SSブログ

デビュー!! [車]

週末、河口湖の近くに住む友達の家に車で行ってみた。

土日にかけて、泊まりで行こうかとも考えたが、なにせ
首都高を通らないとたどり着かない!!
首都高。免許を取ると、難所と言われている・・・はず。

でもって、一人で頑張ってみようという気持ちはすぐに
萎えてしまった。で、よ~し。助けてもらおう!と、
ベテランドライバー(先日突然ワタシに呼び出されても
うちの近くで「自力で帰ってくれ」とお願いしてしまった
先輩)にふたたびお願いし、助手席に乗ってもらうよう
お願いした。

土曜日にイキナリというのも怖いので、土曜日の夜に
首都高をぐるっとまわり日曜日に日帰りで行くことにした。
緊張で、色んな汗をかきながら、なんとか無事終了。

しかし、首都高ってば、なんてコワイんだぁぁぁ!!!
しばらくは、もう、結構です。


運転って、楽しいんだかなんだか・・・。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 16

頑固堂

私の高速デビューは調布→河口湖でした。
首都高は狭いからね、合流もきついし・・・。
土曜の夜の首都高一周とは度胸がいい!
がっつり飛ばしている車いませんでした?
おおっハンドルに変な汗染みが(;´瓜`)
ともあれ、ご無事でなによりです、お姑様。
by 頑固堂 (2005-05-16 21:38) 

えみゅ

おおっ!(;ΦДΦ)
yokopuさん、愛車はminiですかっ?
おっされ~♪ヽ(´∀`)ノきゅーとですよねぇ~♪
20年ぐらい前、近所のお兄ちゃんに乗せてもらったコトがあるけど
その時のminiったらエアコン無し、重ステ(パワステの反対)で
乗り心地悪かったわぁ(>д<) 
今は快適そうですよねぇ☆~:・.。( ´∀`)。.・:~★
by えみゅ (2005-05-16 22:41) 

女王猫

あらら、yokopuさん、、あ、思い出したよーまだ初心者なのねん
(なんか可愛い~^^) そっかー首都高が恐いかーよしよし♪
昔ね、大阪から高速のまま東京へ、で、首都高速を有楽町で
信号を青で進んだら、真横からタクシーに激突された事あったわー^^:
しかもミニかぁ~これはいらいがいがあるからねー(実は車好き)
ドライブ、早く余裕で楽しめるようになればいいのにねー、練習あるのみ?
優しい先輩にこれからも協力を願わねば!
お疲れ様ぁー♪
by 女王猫 (2005-05-16 23:43) 

女王猫

あ、進んだら、、降りたらって事ね。
by 女王猫 (2005-05-16 23:44) 

yokopu

>頑固堂さん
本当に、怖かったです。首都高は・・・。
渋滞がありがたかった(笑)
フロントのウォッシャー液を出そうとしたら後ろの
ワイパーばっかり動きました。
真後ろの車が、じりじりと車間距離を空けていっ
たのが笑えました。

ところで、PhotoshopElementsって、画像処理
できるんですよね?!イマイチ使い方が・・・(汗)
操作のわかるお勧めの本やサイトはありますか?

>えみゅさん
MINIもずいぶん変わりましたよね~。
昨日、中央道で、7~8台のminiが連なって走って
いました。いろーんな時代のいろーんな色のminiが
走っていて、かわいかったです。
しばらくピタ~っと後ろについて走りましたが、70km
もでていなかったので(高速ですよ!)さすがに途中
で抜きました~。
by yokopu (2005-05-16 23:48) 

yokopu

>女王猫さん
えー!!大阪から東京に?!尊敬!!
ワタシなら間違いなく新幹線で移動します。
うー、事故ったら、もう乗れないかも・・・
あー、まろと一緒でチキンってことか。

カラダは冷や汗バリバリだったけど、手は
汗も出ない、血も通ってないんじゃないかと
思うくらい、冷たかったっす。
by yokopu (2005-05-16 23:56) 

頑固堂

あっ、PhotoshopElements買ったんですか?
Photoshopは直感で扱えますから基本的な画像フォーマットを
理解していればテキトーにイジってるうちに何とかなりますよ。
最初はフィルターメニューをイジッてるだけで楽しいし・・・。
元々Elementsは初心者向けの限定版ですからパソコン量販店の
書籍コーナーで立ち読みして自分のレベルにあったテキストを
買うことをお勧めしますね。(OSとソフトのバージョンには注意してね)
私自身、マニュアル無視・直感重視のmac使いなもので
お役には立てそうにありません。ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
でわ、凝りまくった画像を期待しております。
by 頑固堂 (2005-05-17 01:33) 

女王猫

またお邪魔~
移動の為にわざわざ車で行ったんじゃないよー(汗)
ならし運転よ~飛ばせるポイント(安全でオービスなしの)でエンジンを
フルに回してからオイル交換したらいいって父が勧めてくれたからなのよー。
本当は名古屋あたりでうなぎでも食べて引き返そう思ってたけど、まんよく
ポルシェとかベンツとかに若造みたいな飛ばし屋さんがちょくちょく現れて
くれたから、その人達が飛ばしてる間は、あたしも一定距離(まさかの時にも
オービスにうつらんようにね)をビチッと保ってびゅ~~んってついて走って
たらどんどん行ってしまって。。それにその人達は「どけ!どけ!」って感じで
どんどん道を切り開いて走りやすくしてくれはるねんもん、もうー友達にも会えるし東京まで行ってしまえ~!って感じだったのよー。
運転はね、小学生の頃から広い空き地などで父が教えてくれててんよー
父はええように言うとモーターファン♪母から言わせたらオトキチ^^:
それにyokopuさんはチキンちゃうよー安全が第一やからね~これからも
慣れてきたって気をつけてねー、自分はちゃんとしてるのに向こうから
まさか?ってな感じでぶつかってくるからさ~^^
お節介ついでに。。。タクシーの後ろに居るときは車間距離を普段よりも
長くしてー急に止まられてもええようにしてねー、とー、土日は慣れてない
人が沢山走ってるから流れにのって走ってても「え~~」って言うような
動きしはる人がいるから予測不可能やから充分に気をつけってねー
とー、東京の場合は左折車線がえらい混んでるーって思って気長に
待っていてはダメ!それはただレストランへ入る為にお行儀良く並んで
はる場合が多い、大阪ではあり得ない。そして、まさかオービスを光らせて
しまっても、赤っぽい光ならびびらんでも大丈夫よー呼び出された時の
フラッシュときたらね、PLの花火の最後のひと玉みたく明るい・・って
分からんよねー、例えて言うなら一瞬だけ真昼間になったと思うくらいに
明るいねんーあたしはサングラスしてたのに目もちゃーんと写ってました。
ほな、これからも気をつけて頑張って練習してねーほんで大阪までおいでー
by 女王猫 (2005-05-17 14:41) 

yokopu

えーと・・・買ったというか、よくよくパソコンを見たら
入っていたってのが正解!!
画像編集系のソフトって、実はあまり深くいじった
ことがないのです。ってことで、これからちょこちょこ
楽しんでみたいと思います。
by yokopu (2005-05-17 14:42) 

なっちゅ

すご~い!尊敬しちゃうなぁ、首都高なんて。
横浜にいた頃は運転してたものの高速なんて!
免許取った時も教習になかったし。
石垣に来てからまったく乗ってません・・・・・。
いや、怖くて乗らなくなった。
いきなりオバアや子供は飛び出すは、
左にウインカー出して右に曲がるとか・・・(笑)
交通ルールなんてあったもんじゃないの。
歩いた方が安全だわって事で何年も乗ってまへん。
by なっちゅ (2005-05-17 17:02) 

頑固堂

なるほど、よく見たら入ってたのね(>Д<)ゝ”ラジャー!!
うちは写真店5.5が何時の間にか入ってました。
本当に不思議ですね┐(゚〜゚)┌
by 頑固堂 (2005-05-17 17:54) 

yokopu

>女王猫さん
慣らし運転で、大阪←→東京って、素敵すぎます!!
ワタシは、つい先日まで、いっそのこと千葉県内専用車に
してしまおうと思ってました。
まー、ワタシの隣に乗った人たちは、みんな「走り屋の
素質あり」と褒めて(?)くれますので、オービスの話等は
参考にしておきます。ありがとう!!
ウチの父は、62歳で免許を取ったある意味ツワモノです。
小さい頃は、二駅くらいだったら、てくてく歩かされていま
したよ・・・。

>なっちゅさん
確かに、おばぁの飛び出しとかは、ありますよねー、石垣。
宮古に行ったときは、ちょうどさとうきびの収穫時期に重なり
ポポポポという感じでのんびり進んでいるトラクターを追い抜
きながら、「スピード狂かも!!」なんて思ってました。
あー、また島に飛んで行きたくなりました・・・。

>頑固堂さん
自宅PCをXPに新調してから、どんなプログラムが入っている
かなんで、じっくり見ることはありませんでした。
このまえ、ふと見つけてびーっくり!!
がんばって、あそんでみまーす!!
by yokopu (2005-05-18 01:36) 

みくまま

こんばんは~ヽ(´ー`)ノ
お~、首都高デビューおめでとぉございますぅ~♪(・∀・)b
すごすごっ!
出張で行った時に首都高を何度も通りましたが(もちろん運転してませんょ)、なかなかどうしてすっごい難所ですよねぇ・・・。
こっちの高速は単純なんで楽勝なんですけどねっ。
by みくまま (2005-05-22 21:27) 

yokopu

>みくままさん
ありがとーございまーす!
やっぱり、首都高は、隣に乗るに限るな!
と思いました。
しかし、車がきて以降、ワタシの懐具合が
かな~り寂しくなっています。
金喰いminiなのだ~~
by yokopu (2005-05-22 23:48) 

シゲル

にゃ~、MINIええにゃ~。
やっぱりかっちょええですね。
買えないけど、見に行ってみよっかなぁ~。
by シゲル (2005-05-29 23:02) 

yokopu

>シゲルさん
見たら、他が納得いかなくなってしまう、
魔力がありますので、お気をつけください。
miniに行ってからTOYOTAに行ったら、
値段以外はminiだわー!となってしまい
ますよ~。
by yokopu (2005-05-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全員集合!!色ボケまろちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。