SSブログ

自炊ブーム 継続中 [グルメ]

餃子ってすごい!!
小学校の給食で、よく説明されていたのが、食べ物の色。
■熱や力になる黄色の食べ物
■血や肉になる赤の食べ物
■体の調子を整える緑の食べ物
だったかな。この3色を食べなさい、と。

餃子は、ひとつで全部入っているのである。完璧!!

てなことで、作ってみよう。

まず、強力粉と薄力粉をまぜまぜ。しばしお休みいただく。

皮のモトにお休み頂いているあいだに、餡づくり。
ここで活躍するのが、ブラウンのかしこいヤツ。
ゆでたキャベツ、ニラ、にんにくを、木っ端微塵に始末する。

最後に豚のバラ肉をチョーップ!!脂身を取るとヘルシー!

で、テケトーにまぜまぜしてると、休んでいた皮がいい頃合に・・・。
で、片栗粉を打ち粉に皮を作成。

さー、包みましょう!!市販の皮よりやわらかいので、包みにくい。

なにせ手作業なので、皮の大きさがバラバラなのは、ご愛嬌。

焼いても良し。

茹でても良し。

おなかいっぱーい!ごちそうさまでした。

そして、何がすごいって、包丁をまったく使わず出来上がった
ということ。ありがとう!ブラウン!!

☆業務連絡☆
>女王猫さん、ってことで、どうかな?
>かおるちーん!!次回以降、皮は手作りします!


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 13

マロンママ

えー!すごーい!
皮まで手作り!(≧▽≦)
それ、食べたーい!
by マロンママ (2005-05-28 23:29) 

みかん。

まろりーぬちゃんへ
きょうのがんこどうおやぢは、11じすぎにかえってきて
ごはんをだしてくれて、うんにょをかたずけてから
また、くるまでしゅっきんしてしまった。
さっきかえってきたけど、こんどはせんたくをはじめた。
おなかがすいているみたいで「餃子は目の毒だ」とぶつぶついってる。
あしたも、しごとらしいので「でえと」のちゃんすだよ。
by みかん。 (2005-05-29 04:06) 

なっちゅ

ぐはっ!旨そう( ̄¬ ̄)
餃子はたまに作るけど皮までは・・・・。
今度、挑戦してみよう!!簡単?
それにしても「ブラウン」は賢いね!
私も欲しいぞ!
by なっちゅ (2005-05-29 09:39) 

カオルム

皮まで作っちゃうのはさすがです!!
今度、抜け駆けして伺います、えへへ。
by カオルム (2005-05-29 11:15) 

女王猫

いや~~餃子がすごいよりyokopuさんがすごい~☆
美味しそうに、まる~く・・なんて言うの?お花みたいに盛り付けられてて
全然下手ちゃうやん!!これって一人で食べたんじゃないな~~
うーーーむ、どうも画伯の鼻がくんくんと動くぞぉ~~^^
(何の画伯やろ?)
by 女王猫 (2005-05-29 14:34) 

女王猫

焼き餃子の一番焦げたとこの2個、頂戴!
by 女王猫 (2005-05-29 14:36) 

yokopu

>マロンママさん
皮から作るのは初めてだったのですが、
なかなか美味しかったです!!
意外と簡単なので、是非、オススメです。

>みかん。ちゃん
おるすばんで、さみしいだろうから、ぼくが
あそびにいったげるね。
うちのおかーさんも、ビールとぎょうざで
ごまんえつといって、ハラだしてねてるよ。
                   byまろりーぬ

>なっちゅさん
ブラウン、オススメです。
お手入れも、B型のワタシに耐えられるくらい
お手軽です(笑)
餃子の皮は、簡単ですよ。強力粉と薄力粉を
同量、熱湯でこねるだけですから。
カタチをつくるのに、コツをつかむまでは、少々
かかりましたが、自分で食べるにはOK!

>カオルちーん
みんなに振舞うには、もうひとつ、皮の形成に
工夫が必要なのよ。
こんど一緒にやりましょう。
なんだか、焼きの後、うまくはがれず
そこも難点。薄すぎたかな。

>女王猫さん
いや、フライパンのカタチそのままですから。
えー、ビールと餃子だけでしたから、頑張って
完食しましたよー。あ、焼きだけですよ。
水餃子は、朝食べました(爆)
by yokopu (2005-05-29 19:14) 

みくまま

こんばんは~ヽ(´ー`)ノ
うぉ~おいしそぉ~!!(・∀・)♪じゅるりっ
yokopuさんなにげにマメだっ。すごすご。
うちもばぁばから教わった水餃子は皮から作りますよぉ~。
そしてうちのはちょっと変わってて、具は最初に炒めちゃうんです。
えぇ、そりゃもぉ包みにくいったらありゃしないっヽ(`⌒´)ノ
それでも味付けしてあるので、具が残っても白ご飯にかけたりして
食べれるんですよぉ。
ポテトとあわせてコロッケにしてもOK!

こんどは たまねぎのけて あっしにも くわせるでゲスヽ(`⌒´)ノ byピロリーヌ
yokopuさんピロリーヌ分もよろちくっ♪(・∀・)
by みくまま (2005-05-29 21:35) 

ピロリーヌ

もちろん あっしには またたびしゅ つけるでゲスね?
またたびしゅ は さいこうでゲスょ!
by ピロリーヌ (2005-05-29 22:03) 

yokopu

>みくままさん
たまーに、たまーにやるだけですよ。
うちの実家の餃子も、実は炒めた具を詰めるん
ですよー。
だから、翌日のお弁当のオムレツの具が餃子
の中身で、めちゃくちゃにんにく臭かった(T^T)
by yokopu (2005-05-29 23:06) 

まろりーぬ

>ピロリーヌへ
ボクとピロリーヌには、ぶたにくじゃなくて
おさかなでつくってもらうねー!
まんなかにまたたび、いれてもらうの。
おかーさーーん、おねがい!!
by まろりーぬ (2005-05-29 23:30) 

みかん。

↑あたしも、ほしーい!
でも、ちきんのほうがいいなぁ・・・。
まろりーぬちゃんもそうおもうでしょ!しょ!
by みかん。 (2005-05-30 02:17) 

まろりーぬ

みかん。ちゃん、もちろんおかーさんに
つくってもらうよー!!
ちきんもおいしいよね。ってゆーか、
ぎょうざだったらおさかなさんよりとり
さんのほうが、おいしいよね、ね。
by まろりーぬ (2005-05-30 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。