SSブログ

やっぱりアジアは面白い! [旅]

3月に引き続き、2度目の台湾でしたが、やっぱり面白い。
リピートしてしまうキモチ、よくわかります。

まずは、食べ物編、今回もB級グルメに徹しました。


(左:阿宗麺線 右:臭豆腐 ウマー と牡蠣オムレツ)

(マンゴーカキ氷で有名な店、マンゴー苦手なのでパッションフルーツを・・・)

(左:予備校街で食べた炒飯 右:基隆の夜市 白いのは麺)

(左:京泰豐の小皿料理、ビールにGood! 右:有名な小籠包 ウマー)

(左:士林夜市のフライドチキン ウマー 右:士林夜市のカキ氷)
*出演:うな→友人 まろ→ワタシ

今回は、九イ分(きゅうふん)と淡水に行ってきました。

(左:千と千尋の神隠しみたい。豚になってみた。ブヒー 右:茶藝館)

(同じく茶藝館にて、かぼちゃの種 ウマー と茶梅を)

(左:茶藝館はオサレ 右:飛べない豚はただの豚だ ブヒー)

(淡水にて・・写真撮影にわざわざシャボン玉で演出している人を発見。
ネタとして撮影したが、意外にも夕焼けがキレイに撮れていた)

そして、アジアといえばおなじみの面白ネタですが、今回は
あまりめぐり会えませんでした。

なぜか鼻緒に「こうしよう」「さんすく」と刺繍された下駄。

で、「さんすく」をカタカナで書いたら「サンオク」になってしまった
らしいサンオクげた、売価も3億円。 (ほんとは300元)

今回のヒット作品はコレ。昆虫関係のお店でした。

スターバグズ 略してスタバ・・・って、オイッ!!

そして、留守にしたうなまろへのおみやげはコチラ!!

うなまろ掛け軸です!にゃんこにとっては意味にゃーい!!
たとえば、龍とか、鳳凰とか、孔雀とか、おめでたい絵で
文字を表現しているんですって。
「うなまろに幸福が来て、yokopuには来ないじゃん!!」
という友人の指摘、ごもっとも!!
でも、うなまろがシアワセなら、ワタシもシアワセ、ワタシ
がシアワセならうなまろもシアワセなのだー!!
・・・たぶんね!!

ってことで、台湾の報告でした!


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 13

コメント 21

えんくに

こんにちわ。
アジアはいいですよね。昨年の夏にベトナムと台湾に行きました。
夜市で食べたラーメンは最高でした。
タピオカアイスミルクティーも絶品でした。
by えんくに (2005-07-24 20:36) 

みくまま

こんばんはーっヽ(´ー`)ノ
うぉぉぉぉ、美味しそうな物がた~んまりあるじゃあ~りませんかっ!!
いいにゃぁ~・・・。ジュルリ( ̄¬ ̄*)
くぅ~行ってみたいな~っ。(>_<)
4月に行った友達はエステもしたらしいです。
エステに美味しいものなんてパラダイスぢゃないっすか♪ヽ(´ー`)ノ
by みくまま (2005-07-24 21:15) 

mayumi

お帰りなさい。
美味しそうな物がずら~っと並んでますね~。
小籠包・・・ウマソー。

うなまろ掛け軸ナイスです。
色使いがいかにもって感じに見えます。
by mayumi (2005-07-24 21:40) 

マロンママ

すごいー!おいしそうーーー!!(≧▽≦)
町もなんだか情緒あふれる、すてきな雰囲気ー!
いいなぁ、私好みそうだなぁー!
いつか、行ってみたいなー。
by マロンママ (2005-07-24 23:39) 

てんた

夜中に美味しいもの画像は、、、危険、、、ぐるぐるきゅ~~~。
炒飯食べたい。マンゴーカキ氷食べたい。。。
うなまろ掛け軸も、いいですね~。ご利益ありそう。
by てんた (2005-07-24 23:41) 

頑固堂

お面がとても素敵だ(爆)良く食べましたね〜。
うなまろ掛け軸、素晴らしい!
とてもシアワセになれそうだ。
ホントにyokopu幸福バージョンは無いんですか?
ワシは欲しいぞ!その掛け軸。
by 頑固堂 (2005-07-25 00:41) 

unitaro

も~っ、どれもこれもおいしそうじゃないですか!
それとほんと、千と千尋っぽいですね~。
うなちゃん、まろちゃんのお面の下の顔はさぞかし満足の満腹顔
なんだろうな。
スターバグズのスタバは看板までそっくりでおもしろいです。
by unitaro (2005-07-25 00:51) 

従者

楽しそうだな~、なんだか台湾って摩訶不思議♪
良く「意味不明の日本語Tシャツ着用中!」の外人さんを見るけれど、
なんなんだろう、その下駄は(笑)
スタバ台湾支店(え)も面白いね、うまくできてるなぁ(・Д・;)カンシン・・・
それより何より、何でも美味しそうだ!メチャうらやましいぞ~!!
by 従者 (2005-07-25 07:25) 

なっちゅ

おおっっっ!旨そうなものがいっぱいだぁ。
近くて遠い台湾!1度は行ってみたいな。
ホントに千と千尋みたいだねぇ。感動♪
飛べない豚はただの豚に笑い!
楽しかった、旨かったが伝わりました!!
by なっちゅ (2005-07-25 08:36) 

yokopu

♪えんくにさん
コメントありがとうございまーす!
以前は、ヨーロッパがいいわ♪なんて言っていた
のですが、本性むき出しのこのごろは、間違い
なく、アジア派です。
えー、はずかしながら、タピオカミルクティーって
日本でも台湾でも、飲んだことないんですよねー。
おなかいっぱいになりそうで・・・

♪みくままさん
えぇ、あれこれ、おいしかったですよー。
機会があれば、是非、オススメです。MINIは、前回も
今回も、1度ずつしか見てません。
ワタシはエステではなく、マッサージに行きましたが
・・・強烈でした。木槌でごんごん叩かれて痛かった(涙)

♪mayumiさん
小籠包、美味しかったですよー。
このちっちゃい小籠包をスープにつけて食べるのです。
もちろん、ノーマルの小籠包も食べました!!
うなまろ掛け軸は、目の前でするするーっと書いて
絵を説明してくれるんですよ。
by yokopu (2005-07-25 13:03) 

yokopu

♪マロンママさん
「台湾どうだった?」
 「ちょー楽しかった!!」
「何したの?」
 「あちこち行って、いろんなもの食べた~!」
「・・・あんたって・・馬鹿?」
という会話が繰り返された月曜日。
行ったことがある人にしか理解してもらえない
ようですが、とにかくオススメです。

♪てんたさん
カキ氷、馬鹿でかいサイズなんですよー。
とても、一人で完食できませんので、二人で
食べたんですが・・・ほんと、マンゴーが有名
なのに、怖くて食べられませんでした。
(食べると吐いちゃうんですよー)
うなまろ掛け軸、結構気に入ってます。
和室に移そうっと!!

♪頑固堂さん
えぇ、よく食べました。でも、途中から
学習能力を発揮し、ふたりでひとつ作戦
にしたら、いろいろ食べられて、よかった
ですよ。かけじく、ワタシが書きましょうか?
ご利益はありませんが・・・(笑)
by yokopu (2005-07-25 13:19) 

kaori

台湾、はまりますよね~♪
ワタシも、4月に2度目の台湾に行ってきましたが、
今度こそ試そうと思っていた臭豆腐、
やはり食べることが出来ませんでした。。・゚・(ノД`)
お味、どうでした・・・?(´・ω・`)
フライドチキンは辛いのがクセになったとです。ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
見てたら、また行きたくなってきました。^^;
by kaori (2005-07-25 15:48) 

yokopu

♪unitaroさん
どれもこれも、おいしかったですよぉ~!
たくさん歩いたのと、暑かったので、お面の
下は、てかてかでした(笑)
スタバ、おもしろいでしょ~!!

♪従者さん
日本人が着ている英文が書かれている
シャツとかも、すごかったりするのかな?
と考えてしまいました。
空港←→ホテル送迎だけついたツアーで
行ったのですが、バスでガイドさん曰く
「台湾、ニセモノ作らない。コッピーだよ!」
その開き直り、キライじゃありません。

♪なっちゅさん
沖縄よりも、じめじめしてるかもしれませんが
街の活気とあいまって、かなり面白いですよ。
千と千尋みたいな眺めを見ながら、ずるずる
と茶を飲むシアワセ・・・。
千尋の両親のように豚化して帰ってきました。ブヒ-

♪kaoriさん
くさやがOKなら、臭豆腐はまったく問題ありませ~ん!
そこいらの、フランス産のチーズの方がよっぽど臭い
と思います。(好きですが)
で、食感は、豆腐というより油揚げ。さくさくふわふわで
ビールとか、焼酎に合いそうです。あ、ワタシ、唐芙蓉
は食べられません。今度是非、チャレンジしてみては?
フライドチキン、友達とシェアしたので、唐辛子、かけて
ないんですよー。次回は、チャレンジしてみます!!
by yokopu (2005-07-25 21:47) 

yokopuさんお帰りなさい!
異国情緒たっぷりの絵は見ているだけで旅行気分に浸れます。
ステキな写真ですね。台湾、いつか行ってみたくなりました。
サンオクといいスターバグズといい、私のツボに触れるネタが多いのも
ポイント高いなあ・・・。
by (2005-07-25 22:30) 

yokopu

♪shihoさん
最近また、コマーシャルが流れるようになり
ましたね、金城&シムケンの。
誤字・脱字ネタ(ブログ用)の捜索と、友人のダンナ様の
リクエスト「へんな日本語が書かれたTシャツ」の捜索
を頑張ってみましたが、以外にめぐりあえず・・・残念(涙)
by yokopu (2005-07-25 23:40) 

頑固堂

ところで、突っ込むのを忘れていたのだが
yokopu流チャイ語は通じたのかえ?
by 頑固堂 (2005-07-26 01:52) 

つまつま

こんにちは。
どれもこれも美味しそうですね♪
以前、韓国へ旅行へ行ったときは何を食べてもおいしかったので
台湾へ行っても食べ物に困る事はなさそうですね!
うなまろ掛け軸、とっても素敵です!
by つまつま (2005-07-26 14:48) 

tabbycat

わあー、どれもこれもウマそうっ!
台湾っていいですかぁ、行ってみたいな〜。
わたしもね、千と千尋見ながら「あー、自分だったら間違いなく豚になってるなー。」と思いましたよ。(;^_^A
掛け軸は漢字じゃなくて平仮名なんですね、なんか不思議〜。
色もカラフルで可愛いです〜。(^_^)
by tabbycat (2005-07-26 17:49) 

yokopu

♪頑固堂さん
夜市でのお店の人および友人との会話
Yo(友人にむかって)「いくら?って習ったじゃん、使って見れば?」
友人:もじもじ・・・「い・・いくら?」
店員:「290」
Yo「ほら、値切るのやったじゃん!」
友人:もじもじ・・・
YO「にひゃくごじゅう!!」
店員:「・・・OK」
通じましたよ。日本語が。

でも、「いらっしゃいませ。タバコ吸う?」は理解。

♪つまつまさん
ぜーんぶ美味しかったですよ~。
実はワタシ、韓国未経験なんですよ。
チャプチェ、プルコギ、大好きですが!
台湾は、かつおだし系が多いかな。だから
日本人に受け入れ安いのかもしれません。
うなまろ掛け軸、ワタシもすごく気に入ってます!!

♪tabbycatさん
ワタシ、バスを降りた瞬間からブタ化してました。
まずは、デザートを歩きながら食べてましたから(笑)
写真?撮る暇もなく完食しましたよ。
掛け軸、ひらがなどころか、アルファベットでも作って
くれるんですよ。
近くから見ると、ちゃんと龍に顔があったり、かなり
ステキですよー。
by yokopu (2005-07-26 23:34) 

gillman

うーん台北の「鼎泰豊」(ディン・タイ・フォン)のショロンポまた食べたい。
でもマイレージはまだソウルまでしか…
by gillman (2005-07-27 13:20) 

yokopu

♪gillmanさん
前回は鼎泰豊に行きました。美味しいですよねー。
でも、並ぶのが嫌で、そこだけツアーに参加しました。
そしたら、出るわ出るわ、チャーハンとかスープとか
もう、無理、鼻から出る!!てくらいまで食べました。
京泰豊は、好きなものをゆっくり食べられてよかった
です。味は、鼎泰豊と変わりませんでしたよー。
by yokopu (2005-07-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。