SSブログ

うまうまの宴会 [グルメ]

今日は宴会に誘われて参加しました。
まぐろが旨いよ!といわれていたが、すべてが本当に旨かった。

まず、写真を撮ることも考えられず、がっついてしまった、生牡蠣。
「一つがでかすぎて一口では食べられないのでカットしてある」
生牡蠣を食べたのは初めて。まるでフォアグラのような、濃厚な
とろける食感に、のっけからノックアウト状態。

そして、この店のメインが、まぐろの中おち。
最近テレビや雑誌で特集されてたりするので、見た方もいると
思うけど・・・。


このでかいマグロ、骨の周りの肉をこそげて食べる。


こそげるのが、なんと、この貝殻。


こんな感じですくった身を食べる。

一通り食べていると、なんと、酢飯をにぎったものがでてくる。

中おちにぎりの完成!

マグロはひっくり返して、表も裏も食べられます。

で、締めの焼きおにぎり。

なんと


うに満載。(食べかけっつーか、1/3くらいしか残ってない状態)

熱々の焼きおにぎりの上でとろけるうに。
まさに、とろける食感とは、このことだ!!

という、大満足の本日の宴会、実はAさんの送別会だった。
まず、驚くのが、Aさんの3回目の送別会だったということ。
SEにありがちだと思うんですが、「辞めます」といいつつ
仕事の切れ目まではどうしてもいて欲しいと懇願され、
ずるずると居続けるパターンで、送別会も延々開催される。

で、もっとびっくりなのが、「Aさんの送別会、おいでよ!」
と言われてOKしたワタシ、Aさんが誰だかわかってません。
参加者の半分が、「初めまして!」でした。

でも、さらにびっくりなのが、Aさんってば、2~3年前は
ワタシが売っている商品の開発をしており、当然、知り合い
だったということ。

で、もひとつびっくりだったのが、「初めまして!」だった相手
が、ほぼ、ワタシのコトを知っていたこと。

ありぃ~?!ワタシって、ひょっとして有名人???

ってことで、近日中に第4回送別会が企画されるそうです。
ワタシは、このままずるずると、参加することになってます。

で、結局あのグループはどこの案件の人たちだったんだ??
謎である・・・(笑)


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

頑固堂

いいなぁ・・・宴会( ゚ρ゚ )アゥー
実は、なんやかんや続いて休みもまま成らず(´Д⊂グスン
外で飲んだのは7月頭に酒豪の某女史と麻布で痛飲して以来(^^)と言う始末。
今夜もしらふで御帰還、中落ち画像を肴にこれから給油なのだ。
懸案のS社製品システムは何とか動いているし、週末は休むか!
Aさん、ブログ愛読者だったりして・・・。
by 頑固堂 (2005-09-02 01:12) 

なっちゅ

すごーーーいっ!!
こんなして出てくるんだねぇ、凄い!
貝でとって酢飯に乗せて食べるんだ。
私は生物が駄目なので食べれないけど・・・
こんなの見ると食べたくなるなぁ。
まぐろの「中おち」で引っ掛かったのかな?
下のエロエロトラバ・・・・・中おち=中だし??
by なっちゅ (2005-09-02 05:51) 

on_your_mark

おいしそー!!!
貝ですくうって凄いですね。
はぁ~。
by on_your_mark (2005-09-02 07:59) 

従者

いいな~、この店、行ってみたかったんだ!
(ヨダレたらして見ながら、さかなくんの大騒ぎにイラ付いてました。)
しかし、yokopuさん、すっごい有名人だ!
社内で知らない人はいなかったりしてヾ(^^;)
by 従者 (2005-09-02 09:28) 

kaori

いいなぁー!宴会。(o^-^o)
ワタシもTVでこのお店を見て「行ってみたい」と思っていたんだぁ。
(従者さんと同じ番組を見たと思う。)
うに、食べたいよー。。・゚・(ノД`)
でも、自分が知らない人が自分の事を知っていると
かなりあせるよね。。。^^;
昔、会社で「すごく飲める人」って初対面の人から言われたときには
さすがに「自制しよう・・・」と思いました。
by kaori (2005-09-02 10:06) 

yokopu

♪頑固堂さん
飲み会は、ワタシのガソリンですので、飲まないと
仕事できません!!
休まず、コツコツ仕事なんて、無理なのだー!

♪なっちゅさん
そっかー、なっちゅさんは生ものダメなのね。
そうそう、エロエロTBはむかつきますよね。
あれこれブロックしてるんだけど、そんな管理
ページを仕事中にあけちゃうと、ドキッとして
しまいます。
わたしじゃないんですぅぅぅ・・・みたいな。

♪従者さん
そうそう、そういえば、さかなくんも出てましたね。
で、気になるお値段ですが・・・9名で5.5万。
もっと高いかと思って、ドキドキしてました。
ワタシ、モットーは「目立たず騒がず」なのですが・・・
どうも、このモットーを言うとボコボコにされるので
言わないようにしています。

♪kaoriさん
うに!美味しかったですよ~。
昨日は在庫がなかった「うにの箱焼き」(時価)だった
かな?すっごく食べたかったのですが、次回に持ち越し。
ほかにも、煮付けをご飯にかけて食べたり、鮪頬肉の
フライやら、鮪のリブから揚げとか、ほんと、ウマー!
なもの、満載でした。

どうも、キャラ的に、噂が先行することが多いので、たまに
ドキドキしちゃいます。
by yokopu (2005-09-02 12:52) 

黒猫3匹*

ああ生牡蠣・・・じゅるり。
じつは常日頃「明日地球が滅びるといわれたら
死ぬ直前に食べたいのは生牡蠣だっ!」と公言している私。
プロフィールにも好きなものは「牡蠣」と書いていたはず。(たしか。)
まぐろの中落ちを貝殻ですくって頂くだなんて素晴らしい!
yokopuさんてば贅沢者ですよぅ。第4回送別会は何を召し上がるの~??
by 黒猫3匹* (2005-09-02 13:01) 

まぐろの中落ち、美味しそう~。うにの焼きおにぎりも食べてみたい・・・。
yokopuさん、いいなあ~うらやましいっす!
私もそんな贅沢してみたい!
by (2005-09-02 22:03) 

nyatsu-go

ぶはっ!!旨そー♪ヽ(゜∀゜)ノ
実は私も中落ち食べたことあります~!(会社のお金でですが・・・)
旨かったー(≧▽≦)
有名人って羨ましいなぁ。
それってyokopuさんが凄い方だからなんだなぁ。
by nyatsu-go (2005-09-02 22:28) 

きんぎょ

すご!マグロがちょっとでかすぎてコワイ!
TVでやってたのとおんなじ!貝でこそぎおとすって!
やってみた~い!寿司作りた~い!
ネコちゃんたちには見せられませんね~(笑)ウニにノックアウト!
こんな宴会、あたしも行きたいです!Aさんのこと、知らないけど(笑)。

こないだ、うちにご訪問頂いて、ナイス頂きまして、めでたく100ナイスになりました!ありがとうございました!これからも、どーぞよろしくお願いします!
by きんぎょ (2005-09-03 01:34) 

うにぎりうにぎり~♪思わず小躍りしてしまいそうなお料理の数々!
じゅるり・・・!沖縄にはこんな新鮮なネタも繊細なお店もありもはん。
こんなの見たら内地に帰りたくなってしまうではないですか~!
お食事代+航空券、ばかにならない額でんがな!
せめて今日はスーパーの握りで涙を流そう・・・。おいしーの食べたーいっ☆
by (2005-09-03 11:13) 

yokopu

♪kuroneko3mariさん
生牡蠣!美味しいですよね!!
実は社会人になるまで生牡蠣って食べたこと
なかったんです。最初はちょっと抵抗あったの
ですが、酒量の上昇と共に、生牡蠣株も急上昇
しました。
ここのは、今まででNO.1の生牡蠣でした。
ちなみに、お値段もNO.1でした。
ひとつ、ひとつですよ、ひとつで900円!!!
第4回はなんだろう。今から楽しみです。

♪shihoさん
いつもは、「安くて、旨くて、B級の店!!」
ってのがモットーなのですが、たまにゼイタク
すると、ココロがリッチになります。
お財布は、さみしくなりますが・・・。

♪タマさん
え~!会社のお金で!!ワタシもやりたいっ!!
でも、あの辺で接待するようなお客様、担当して
いないかも・・・。新規開拓するか??
有名人ってったって、超ミクロな世界の出来事
ですから!!しかも、話がでっかくなってることが
多いので、ワタシも知らないワタシの逸話を聞いて
びっくりします。

♪きんぎょさん
そうそう、テレビや雑誌に、最近よくでてたんですよね。
ワタシ、カマ焼きとか、しつこくしつこく身をほじるのが
大好きなんですよ。で、ひれの部分についている身とか
をかなりしつこく追いかけてました。
きゃー!100niceだったんだ。なんかうれしい!
また遊びに行きますね~!

♪ねーさん さん
うにぎり、絶品でしたよー。
「乗っかりすぎていてうにが落ちるぅ~」という
シアワセな悩み!!
でも、沖縄は沖縄で、うまうまな食べ物が多い
ですよね!!
海ぶどうとか、ちゃんぷるーとか・・・・あー、食べ
たくなってきた!!
by yokopu (2005-09-03 13:45) 

gillman

マグロはおちに限りますよねぇ
と、タマとチャーが言っております
半分は取られてしまいます
by gillman (2005-09-03 17:52) 

*Leo*

すごい!中落ちのかたまりだ!
マグロloverとしてはたまらないですね〜♡
他なんにもいらないのでずっとハマグリでほじほじしてたいです!
by *Leo* (2005-09-03 22:29) 

ゆう

中オチはスプーンですくうのかと思ったら、貝!!!
なんかいいな。豪華な感じ~!!!
私、ウニがいいな~。あ~ん♪まだぁ・・?
by ゆう (2005-09-03 23:46) 

マロンママ

すっげーーー!Σ( ̄□ ̄;)
こんな男らしい食べ方させてくれるお店なんて、あるんですねぇ!
行ってみたい!
大阪・京都あたりにもないかなぁ~・・・
by マロンママ (2005-09-04 01:21) 

tabbycat

うがががががっ!この時間にうっかりこんな
ごちそうてんこもりの記事を見てしまったぁ〜〜!!
うに中落ちうに中落ちうに...壁に向かってつぶやいてしまいそうです。(笑)
はっ!これはっっ?よだれ?!
垂らしているのは、わたし?!(笑)
by tabbycat (2005-09-04 18:50) 

yokopu

♪gillmanさん
ワタシも、大トロ、中トロより、なかおちが
好きなんですよー。
うちのにゃんたちは、カリカリ専門なので
お刺身はまったく興味を示さないんですよー。

♪ryoleoさん
これ、ほじくり始めると深追いしてしまいます。
おなかいっぱいなんだけど、手がほじほじ
してしまうぅ~!!

♪ゆうさん
そうなんですよ、はい、はい、って、貝を渡され
るんですよー。骨もでかいので、迫力です。
ウニ・・・あれ?届きませんでした?

♪マロンママさん
そうなんですよー、ワタシも初めてだったんで、
若干興奮してしまいました。食べ過ぎぃ~
築地の魚市場の近くだから、こういう店が
あるのかも!!

♪tabbycatさん
美味しそうでしょ~、ほんと、美味しかったです(笑)
よだれ、たれちゃいました??
ワタシは、今週も引き続き、飲み会weekです。
美味しいものに出会えるかな~?!
by yokopu (2005-09-04 22:16) 

みくまま

こんにちは~ヽ(´ー`)ノ
うは~うまうまだぁ~(T_T)食べたい~・・・。
車来たらグルメツアーしてやるぅ~~~っ(ノ∀`)
そして有名人なyokopuさん!
第4回送別会のうまうま画像もお待ちしておりますっ♪
by みくまま (2005-09-11 15:18) 

yokopu

♪みくままさん
うまうまでしたよ~!!
今日、運転してきましたよ~!
久しぶりで緊張した上に、いつも通っている
道がなくなっていました(T^T)
近所で迷った~!!
by yokopu (2005-09-11 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セレブキャットへの道ぼえネコちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。