SSブログ

DATTE、酒飲みですから・・・。 [グルメ]

頑固堂さんから「飲めるもんなら飲んでみろ」バトンが届いた。

我が家では、不定期に「手作り餃子パーティー」が開催されており、
餃子や鍋、たこわさや梅くらげなどをつつきながら、夜通し酒を飲ん
でいる。

持ち寄った酒が半端に余っているので、今度それを飲み干して
しまおうと考えたのだが、実際何がどれだけあまっているのか
恐ろしくて調べたことがなかった。

いい機会なので、並べて見た。(かおるちん、これだけ残ってるよ)

題名:全員集合!

日本酒一升瓶: 残り1/5くらいでしょうか。
焼酎:       3本 黒甕が一番減ってます。
泡盛:       2本 まだ半分ずつ残ってます。
梅酒:       のこりわずか(この梅酒:左手前 は絶品です)
リキュール等:  タンカレー、ベイリーズ、カシス、ディタ、カンパリ、
           ラム、シーバスリーガル、サントリー膳(写ってない)
その他:      低価格ワインなど4本ほど

さて、本題です。
1、今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

   生搾り 500ml×2本
   白ワイン 1本

冷蔵庫ではありませんが、実はワインセラーがあるんです。

で、おやじのモノですが、5大シャトーのうちの3種類がどーん!

左から、ロマネ・コンティー 、一本飛ばしてラトゥール、
ムートン 2本。
飛ばした左から2番目は、エシェゾーです。


ワタシのバースデービンテージも2本ほど。
ヴィンテージは、見えな~い!つっこまな~い!!

そして、こんなPBワイン&PB日本酒も。

昭和の大スター

2、好きな銘柄は?

  黒ラベル、エビス、ギネス
  スペインワイン、
  焼酎は、芋。

3、最近飲んだ店は?

  つい先ほど、渋谷の「とんがらし」で
  生ビール1杯+エビス中瓶1/2+爆弾納豆+イカげそ

4、よく飲む、もしくは思い入れのある五杯は?

  1.生ビール(サッポロね!)
    毎日のように飲んでます。
  2.黒霧島
    行きつけの店でボトルキープしてます。
  3.ベイリーズ
    クラッシュアイスで飲みます。はっきりいって危険です。
  4.ワイン
    白はソーヴィニオン系が好き。
    赤はリオハのワインが好き。
    カベルネソーヴィニオン、昔はがぶ飲みしてたが、今は
    美味しいと思うと体調が良く、重いなーと思うと疲れてる。
    バロメータのような扱いですね。
  5.ブルーキュラソー
    あの青い色、大好きなんです。
    でもって、グレープフルーツで割ってもらったり、DITAで
    割ってもらったり、「青いカクテル、さっぱり系、アルコール弱め」
    が千葉でぶいぶい言わせてた頃の定番。

バトンは、あえてまわさないブー。
興味のある方、拾ってくださーい!


ボクも熟成しちゃうぞー!


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 23

頑固堂

どーも酒の匂いがすると思ったらやはり此処でしたか!
ジョッキを受け取ってくれてありがとうです。
今ならもれなくラッキーが付いてくるかと(^^)
大撮影会お疲れさまでした。「この方抜きで酒を語るなかれ」と
バトンを渡しただけのことはある!
襲撃希望者続出間違い無しなのだ。
あっ、トラバもありがと。
by 頑固堂 (2005-10-01 02:44) 

kotokoto

すばらすぃワインがいっぱいですの~♪

エシェゾー久しぶりにのみたいの~♪
ラフィットもええの~(右の2本ムートンでは?)
ここ10年ぐらいグランヴァンなんて飲んだことないですorz

ってことでください(´・ω・`)ノ
by kotokoto (2005-10-01 03:04) 

黒猫3匹*

す、すごい...
外でも呑み、家でも呑み...
yokopuさん、マジですごいっす...
by 黒猫3匹* (2005-10-01 07:17) 

従者

きゃぁぁ~、ひっくり返るぅぅぅ~!yokopuさん凄すぎ、し、襲撃だぁ!!
こういうすんばらすぃワインたちは、友人に飲ませてもらうものだと思っていました。
(パパが某有名レストランの役員さんなもんで、お家に凄いワインが沢山!)
裕次郎のワインは知っていたけど、右側は王さん?!
昔、ディナーショーで買った「聖子ちゃんワイン」取っとけばよかったなぁ(笑)
こりゃ、ワイン屋もナイスをつけるよなぁ、・・・(゜∀゜;)
by 従者 (2005-10-01 07:39) 

on_your_mark

凄すぎる~!
私はお酒飲めませんが、夫が酒飲みです。
日本酒派です。
日本酒は生酒じゃなければ常温でもOKですよね。
なので、うちのウォークインは、クローゼットのはずなのに
何故か酒がひょこひょこ・・・。
by on_your_mark (2005-10-01 08:55) 

*Leo*

すごいなぁ、お店みたいだぁ。
裕次郎のワインってどうなってるんですか?
今度買い出しにうちの近所の「アンビル」に来てください。
ってもうご存知かな?
by *Leo* (2005-10-01 13:49) 

nyatsu-go

ろ・・・ロマネ・コンティ (゜Д゜;;) すすすスゴイ!!
しかもワインセラーの中にギッシリ詰まってる~☆
父上曰く「裕次郎ワインを持っているのか!?スゲエ!ヽ(゜∀゜)ノ」
と二人でパソコンの前に釘付けになったタマ家であります。
うちのワインなんて、廊下やキッチンの端っことかにほっぽらかし・・・。
可哀想なワイン達です。
※私もTBさせていただきましたm(__)m
by nyatsu-go (2005-10-01 14:29) 

カヲルコ

残り酒、リストアップありがとうございます!!
すんごい残ってますねぇー。来月の会で飲み干しましょう。
愛車への積み込み作業が大変でしょうが、マンションの下の
駐車場をゲットできたことですし、ウヒッ、よろしくお願い致します。
by カヲルコ (2005-10-01 16:36) 

なんと贅沢ワインの山盛り~♪
いつか玉の輿に乗ったら飲もうと思っていたのがいっぱ~い♪
泡盛のニオイを消してから上等ワインを飲みに行くじょ~!
あ、ちなみにことぶきは以前ソムリエさんしてました☆
by (2005-10-01 21:29) 

凄い酒量ですねぇっっ
私も酒好きですけど、そんなには・・・...( ;_ _)/|
昨日も飲みすぎて記憶がないし・・・。
でも好きだから止められない(笑)
yokopuさんもそんな感じなのかしら??? 
by (2005-10-01 21:58) 

えいこう

なんと! こちらにも、お酒のバトンが……。
アルコールを一切受け付けない私の体。それでも、なんか凄そうなのは分かります。
ちなみに。12年もののうちのランは、既に熟成されてるか?
by えいこう (2005-10-01 22:20) 

猫ふみふみ

すご~い!ろまねこんてぃがある!(びっくりして平仮名になっちゃった)
5大シャトーが揃ってる!
しかもワインセラーがある。(旦那さんが常々欲しがっているが・・・何処におくのじゃ!)
この酒バトン、旦那さんが受けてもいいのかしら?
お酒自体は家に沢山あるけど、私はあんまり飲めないので・・・。
by 猫ふみふみ (2005-10-02 01:22) 

ゆう

すごい。あるところにはあるんだなぁ・・・と感心(笑)
家、お酒なんて買ってこないとないですもん。
私が飲まないので、夫も家で飲むのはおいしくないみたいで、
たまにビールを買ってくるくらいだもの~。
すごい、ロマネコンティって名前は私でもしってるわ~!!!
by ゆう (2005-10-02 14:16) 

yokopu

♪頑固堂さん
バトンと一緒に、強運も届きますよーに(-人-)
ま、高級ワインは、父のモノなので、ワタシが
勝手に飲んだら大変です。
いやー、久しぶりに在庫確認しました。
中途半端なお酒、飲み干さなきゃ。

♪ワイナリー和泉屋さん
nice!ありがとうございましたっ!!

♪ことぶきさん
きゃー、確認したらムートンでした。
ってことで、早速修正しちゃいました。
これらの高級ワインたちは、父のモノなので
実際ワタシが飲んだことがあるのは、
ラフィットとムートンだけなんですよねー。

♪kuroneko3mariさん
あはは、家には、酒の在庫が多いのですが、
実はあんまり飲みません。
お客さんが来たときは飲みますけど。
といっても、信憑性ないか(^^;)

♪従者さん
ふふふっ、うちのパパも、一時期、
どこぞの役員さんでした~
なので、ほとんど頂き物(汗)
従者さんのお友達と似た立場だー!
by yokopu (2005-10-02 22:37) 

yokopu

♪switchさん
自宅では、飲まない主義だったのですが、
気付いたらこんなにたまってました。
ワタシ、日本酒は飲めないんですよー。
クローゼットに酒も、すごいですねー。

♪ryoleoさん
裕次郎、実は、これは日本酒なんですよ。
ワインは、普通のカリフォルニアワインだった
かな。ワインは、ほぼ父のコレクションを
ワタシが盗み飲みしている状態なんです^^;

♪タマさん
裕次郎ワイン、売り出された時、ものすごく
話題になってましたよね。
あれも、これも、頂き物だったりします(汗)
TBありがとでしたっ!

♪カオルさま
3~4年前のもの、残り少ないものは
やばいので、流しちゃったほうがいいか
悩み中。ほとんどGFジュースで飲む系です。
焼酎は、持っていくよ。安ワインは、持参して
も飲まない気がするので、やめる。

♪ねーさん
えー!!ことぶきさんったら、ソムリエだったん
ですかー!!ワタシはワインアドバイザー試験
挫折してるクチですから・・・。
これだけ高いワイン、どこで、どんなシチュエー
ションで飲むんだろうと、悩み中。
by yokopu (2005-10-02 22:54) 

yokopu

♪空さん
ま、こういう写真のあとでナニを言っても
無駄だと思いますが・・・
家ではあまり、飲まないんですよねー。
外では、楽しいと、ガンガン飲みますよー!!

♪eikohさん
アルコール、NGなんですね。
ここでナニをいっても信じてもらえないかも
しれませんが、ワタシが酒豪に育ったのは
25歳の頃でした。それまでは、下戸だった
んですよねー。

♪猫ふむふみさん
ワインセラー、買うなら大きいやつの方が
多いですよー!(^m^)すぐいっぱいに
なっちゃいますから!!
旦那さん、是非酒バトン受け取ってください!

♪ゆうさん
すべて父の頂き物なんですよー。
ある時、ワインが好きといったとたん、中元、
歳暮、昇進祝いがほぼ赤ワインになりまし
た。ワタシが、こつこつと半分くらい飲み干し
てしまいましたが・・。
高いワインは、いつ飲んだら良いか、わかり
ません(T^T)
by yokopu (2005-10-02 23:05) 

kaori

さすがyokopuさん。期待を裏切らないね~。^^;
まるでバーのようだわぁ!
リキュール類がたくさん揃っているのはいいなぁ。
by kaori (2005-10-04 14:20) 

yokopu

♪kaoriさん
リキュール、いっぱいあると楽しいですよね。
割るモノは複数あると大変なので、グレープ
フルーツか、炭酸でいけるヤツを中心に購入
してます。宴会用なんですけどね。
by yokopu (2005-10-04 22:27) 

みくまま

こんばんは~ヽ(´ー`)ノ
うほっ、お酒いぱーいっ(・∀・)♪
友達が焼とり屋さんだったり、ショットバーしてたりで周りにいっぱい酒呑みがっ。
そして美味しいお酒を選んでもらってあたちは飲むだけーっ♪
梅酒が好きぃ~♪絶品の梅酒飲んでみたいにゃっ!
by みくまま (2005-10-10 21:10) 

yokopu

♪みくままさん
酒呑みのお友達、素晴らしいのだっ!!
ワタシも、酒呑みの友達に、美味しい焼酎を
教えてもらっているのだー!
梅酒、山口の梅酒で、ほんと、うまいんですよー!
by yokopu (2005-10-10 22:44) 

kenta-ok

http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/archive/c158866
蒸留所をのせていますので、ご覧下さい。
by kenta-ok (2005-10-11 00:26) 

あっしでゲス!(`ω´)

やまぐちでゲスかっ?!
あっしのてりとりーでゲスょ!(`ω´)-3
ひしょにうんてんさせてかいにいくでゲスっ!!ヽ(`ω´)ノ♪
by あっしでゲス!(`ω´) (2005-10-12 01:49) 

yokopu

♪kenta-okさん
ありがとうございまーす!
えっと、実はウィスキーは若干ニガテなのですが・・・
でも、工場見学は好きで行っちゃったりします!
かっこよく、ハードリカーを飲めるヤツになりたいと
思うのですが・・・まだまだです。

♪P社長
えっと、ごめんなさいぃぃぃ!!鹿児島でした。
でね、でね、ここで注文できることがわかりました。
http://www.zaiho-onsen.com/sho_variety.html
えへへー、買っちゃった(〃▽〃)
by yokopu (2005-10-13 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

花を愛でるかどっちょが好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。