SSブログ

台湾食い倒れツアー その3 [旅]

4日目は、台北で食い倒れ。

朝ごはんは、台湾に行くたびに、必ず行く店。

焼ビーフンと、するめスープの店。激ウマです。

台北に行ったら、一度は行きたい鼎泰豊に、小籠包を食べに
向かいます。ランチならそんなに混んでないんじゃ?と期待。

が・・・



すっごい混雑。  ひとまずギブアップ!!


、気を取り直して鼎泰豊の近くにある、マンゴーかき氷で有名な冰館へ。

じゃ~ん!!

でも、実はワタシ、マンゴーが大の苦手なのです。
で、ワタシ用にはコレ。

いちごたっぷり~~♪

でもね、ものすごく寒かった~~!!

 

途中、あちらこちらでショッピング。
セール中の店も多くて、楽しかった~~!!

 

 いっぱい歩いて、買い物して、ようやく小腹がすいてきたので
鼎泰豊へ。混んでいる本店ではなく、101の近くの支店へ。
本店より、落ち着いて食べることができるので、こちらの方が
オススメです。

101は、あじごんさんのこちらの記事でも出てきま~す!

海老餃子もジューシー♪

左が普通の小籠包、右が蟹みその小籠包(違いがわからないネ!)
牛肉のスープ

青菜とひき肉の肉まん・・・だったかな。


 夜は、士林夜市へ。日曜日だし、さすがにすごい人ごみです。


こちらは、雑貨中心のお店が並んでいるのですが、こちらに
オススメのお店があります。

「シりンカんころヨイチ」の看板を曲がると、その店があります。



カリっと表面を焼いた肉まんのようなものです。
肉と野菜と2種類ありますが、肉の方が断然オススメです。

改めて、食べ物屋さんが並んでいる「美食街」へ。
今回は、今までの学習効果もあり、缶ビールを片手に乗り込みます。

鶏を揚げたやつ。

臭豆腐。ビールにgood!

牡蠣のオムレツ

鴨血臭豆腐

この鴨血というのは、どうやらアヒルの血をかためたもののようです。
日本のガイドブックには、あまり紹介されていないんですよねー^^;

でも、すごく美味しかったです。
食感は、豆腐とか、ゼリーに近い、ぷるぷる状態で、味も匂いも
あまり感じません。臭豆腐入りだったので、すべてが「くさや臭」
でしたが・・・。


面白看板は、こちらにもありました。

「てんふら」と「ぎゆにくぬん」を売ってるようです( ̄m ̄〃)


 いや、しかし、確実に食べすぎですね・・・。

 


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 28

カオルコ

おーっす。
久々のコメント一番ノリです。
いやぁ、美味しそうだ~(ジュルッ)
食べて飲んだ後にはヨガですよ、ヨガ。
ガッツリ通いましょうね☆
by カオルコ (2006-04-30 23:08) 

unitaro

マンゴーのカキ氷もイチゴのカキ氷も甘そうでおいしそうですね~!
海老餃子も肉まんも写ってる食べ物ぜ~んぶおいしそう!
G.W中においしい餃子を食べるぞと決めました。
by unitaro (2006-05-01 00:46) 

on_your_mark

鶏を揚げた奴の画像で、一瞬、まろちんかうなちんか分からないけど、
揚げられちゃったかとガクガクブルブルしちまいました。
違うのね。
yokopuさんのお顔を隠したのね(^^;;;

私も、台湾に行ってみたいです。
パスポート持ってないんですけど、
一人ででも行ってみたい国です。
by on_your_mark (2006-05-01 01:38) 

マンゴー大好き!イチゴ大好き!そして、そのカキ氷が超おいしそぉ~o(≧▽≦)o しかもでかい!夏なら、これで1食分?おいしい写真のアップありがとうございます。angevoixも一緒に行った気分になれちゃいました。
それにしても、看板おもしろすぎー!!!
あ、先日教えていただいたyokopuさん、どなたなのかわかってうれしくなりました。ありがとうm(^-^)m
by (2006-05-01 11:34) 

ヴォイス

旨そうー、もう食べ過ぎとは言わないからボクにもおくれ。
アヒル料理は多いよね。
by ヴォイス (2006-05-01 14:27) 

のぶあき

はじめまして!
旅行ジャンルのブログを覗いていたら辿りつきました(^^);
台湾、面白そうですね!!今度行ってみようかなぁ♪

僕も先日、香港一泊二日の旅に関する記事をアップしましたので、
よろしかったら遊びに来てください。
(もともとのテーマは写真なのですが、最近は旅行ブログになってしまってます……)
台湾と香港、街の雰囲気がちょっと似てるかも。。
by のぶあき (2006-05-01 16:11) 

りちこ

3回目でやっと意味が分かりました!
シりンカんころヨイチ = シリン観光夜市 なんですね(笑)
マンゴーカキ氷、でっかー!お腹、壊さない?
沖縄では、チーイリチャー(血炒め)っていうのがあります。
でも、味や食感は「レバー」に似てた気がします。
by りちこ (2006-05-01 19:41) 

もも

どれも美味しそうなんだけど、青菜とひき肉の肉まんが一番気になりました~(#^.^#)食べてみたい♪
中国とか台湾とかって面白い看板よくありますよねー。「か」と「カ」、「ろ」と「う」、「ぬ」と「ね」、たしかに似てるけどねぇ。「シりンカんころヨイチの入りぐち」…そこまでひらがなとカタカナ使っておいてどうして「入」だけ漢字なのか~~(^o^)
by もも (2006-05-01 21:14) 

ぽんず

 あー、美味しそう。この台湾食い倒れ記事を読むとお腹が空くでしょ、で、何か食べちゃうでしょ、で・・・
私太ってしまいました。(T.T)
どうせ太るなら冷蔵庫の残り物ではなくて美味しいもので太りたかった・・・・じゅるっ。
うん、なんかたーべよっと(笑)
by ぽんず (2006-05-01 21:14) 

また、食べてるし、また、服、買ってるし・・・
字は間違ってるし・・・
りちこちゃんのコメントでやっと意味がわかりましたよ~~。
てんふら、ぎゆにくぬんも気になるけど・・・
後ろの看板の天婦羅の横のはなんでしたっけ?? 確かに見たことがあるような・・・
by (2006-05-01 21:40) 

yokopu

♪カオルさま
どもーっ!美味しそうでしょ。
でもね、きっとアナタの場合、臭豆腐には
ノックアウトされると思うよ。
ヨガ、今月はウェストまわりを引き締める
のがテーマだそうです。行かなきゃ!!

♪unitaroさん
イチゴのカキ氷、練乳が甘くて、いちごが
すっぱくて、めちゃくちゃ美味しかったですよ!
で、不思議と頭がキーンとしないんです。
G.Wの最後の方で、我が家で手作り餃子
パーティーの開催が決定しました。食うゾ!!

♪switchさん
一応、顔は隠しております(^^;)
この鼻の黒い子は、まろちんです。ふふふ
台湾は、美味しいし、パワフルだし、オススメ
ですよ~。洋服なんて、セール中で最大80%
オフでしたから!!

♪angevoixさん
ここでカキ氷たべたの2回目なのですが、7月に
行った時も、ふたりでひとつ、注文しました。
なにせ、他にも食べたいものが満載で、ちょこ
ちょこと頼まないと、すぐ満腹になっちゃうんです。
看板は、この後も、面白いのが満載です。
顔がバレましたねっ!あんな感じです(笑)

♪ヴォイスくんさん
今日は、池袋で暴れてきましたよ~。
東武、西武の物産展で、試食しまくって
最後は東武でクラッシック缶を立ち呑み
して帰宅しました(^^)v
鴨血は、実は今回始めての経験でした。
by yokopu (2006-05-02 00:55) 

yokopu

あっ!
♪カイト(^^)さん
nice!ありがとでしたっ!!

♪のぶあきさん
ご訪問ありがとうございます!!
香港は、かれこれ20年程前に行った
きりなのですが、実は今年行くかも
しれないのです!!
台湾も香港も、美食の街ってことでは
共通してますよねっ!!

♪りちこちゃん
ありゃりゃ、通訳(??)しとけばよかった
ですねー。失礼しましたっ!!
このカキ氷、ふたりでひとつ、かたづけ
ました。でも、最後はみんなブルブルして
しまうくらい、肌寒かった(--;)
沖縄と台湾。料理にも、共通点ありそう
ですよねー。

♪ももさん
青菜の肉まん、かなーーーりあっさりな
お味でした。うちの餃子は、なかり野菜
たっぷりなのですが、うちの餃子の皮が
肉まん生地になった感じでした。
看板は、きっと、「こんな雰囲気~」なんて
いいながら文字を選んでいるのかしら??

♪ぽんずさん
ふふふっ 9時過ぎは、すぐにお肉になって
しまいますよ~~!!
でも、いいんです。その分動けばなんとか
なりますって!!きっと!・・・たぶん・・・。
あー、ワタシもおなかすいてきた!!

♪こぎんさん
また食べたし、また服買っちゃいました(笑)
看板、やっぱりわかりづらかったですねー。
今度の面白看板には、注釈つけまーす!
(まだ在庫アリなのです)
天婦羅の横は、あれで「牡蠣のオムレツ」
なんですよー。ワタシが食べてるヤツです。
でも、牡蠣はオムレツにするより、炒めて
食べた方が美味しいですよ。
by yokopu (2006-05-02 01:07) 

julius

かき氷、凄いですねー。頭が痛くなりそう!
しかし、「シりンカんころヨイチ」、なかなか笑いをとるセンスがあるなあ。
by julius (2006-05-02 02:07) 

猫ふみふみ

そのピンクの服はとってもyokopuさんに似合いそう♪
安いお買い物って、力が入っちゃいますよね。
鼎泰豊は東京でもいつも行列で、一度行ったけどやはり入れませんでした。やっぱり本場に行ったなら、食べてみたいよね。
そのカキ氷もすごいわ!本当に美味しそうなものばっかり食べてる。
すっかりリフレッシュして、違うyokopuさんが出来そうです。
by 猫ふみふみ (2006-05-02 10:29) 

kazya

コメントありがと~ございました(^^♪

台湾いいないいなぁ~~~
『鼎泰豊』は新宿店へ行きました~
少しでも台湾気分を味わおうと(*^_^*)

最近、クレームが少なくなりつつある(?)コチラヘ
引越しを考えております~
その節はマタマタよろしくお願いします\(^o^)/

>まろたん&うなたん
最近歩いているとおなかの肉が左右に揺れるみたいでママに笑われるにゃ!後ろから見ると特に笑えるとか。。。失礼しちゃうにゃ!!くーたん☆
by kazya (2006-05-02 11:26) 

ビンゴ

食ってばっか・・・細いのに・・・(ボソリ)
風景を撮れ!風景を むきぃ〜(ちょっとしたヤキモチ・・・)
それにしてもかき氷 すっごい量ですが
残さず食べたの?飲みっぷりも良いけど食べっぷりも良い
yokopu様ご一行 これも一つの武勇伝だす
by ビンゴ (2006-05-02 11:33) 

ぎゃ~!!いいないいないいな~!!
マンゴーカキ氷、憧れ!!
焼きビーフン、おいしそ~!饅頭もぉ~!!
臭豆腐って、どんな味?あの臭さにチャレンジできんかったんよ~。
さいごのぎゆうにくぬん、大笑い!
by (2006-05-02 14:50) 

KANAchanMaMa

私は、かれこれ20年程前に 香港に行ったきり、アジア旅行を してないん
です。記事も コメントも、がっつり読みました~。そしたら、行くっきゃない!
…みたいになりますよね。この記事 読んだら…。美味しそう~!(^^♪
by KANAchanMaMa (2006-05-02 23:47) 

gillman

士林夜市はいいですよね
by gillman (2006-05-03 15:38) 

nyatsu-go

うっわぁ~!!これまた美味しそうな料理のオンパレードですねー(゜∀゜)
鼎泰豊、観光コースに含まれてて2日目の夕食で行くんですよー。
その後、士林夜市に連れてってくれるみたいなんですが、鼎泰豊でタラフク食べたら士林夜市で食べられないよーっ(>Д<;;)
ホテルはサントスホテルっていう所に泊まるのですが、詳しい場所がよく分からないんです(汗)
yokopuさんの参考に早く予習しなきゃ☆_ξ(。_。)メモメモ
by nyatsu-go (2006-05-03 21:20) 

kaori

冰館のマンゴーカキ氷、すごくおいしいんですってね。
台北に2回行ったものの、
まだ一度も食べることが出来ていないのです。しくしく。
士林夜市のフライドチキン、辛いのをかけてくれますよね。
ビールとベストマッチで激ウマだったなぁ。。。
あ~~次はいつ台北に行けるんだろう。。。
by kaori (2006-05-04 13:44) 

yokopu

♪好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございました!!

♪たくさん
カキ氷、日本のものより、ふわふわで、不思議と
頭は痛くならないんですよ~。
面白看板、面白メニューは結構あって、楽しめ
ました。見つけると、楽しいですよねー!!

♪猫ふみふみさん
えー!ピンクってあんまり着ないので、そういって
いただけると照れちゃいますっ!!
鼎泰豊は、平日の比較的早い時間には問題なく
入れますよ~。で、モチロン台湾の方が格段に
旨いんです。
カキ氷は、GW中、池袋西武の催し物会場にも
出店しているので、チャンスがあれば、どうぞ!
マンゴーのみだったので、ワタシはパス!!
リフレッシュしたワタシは、胃が大きくなり、カラダ
も一回り大きくなったような気がします・・・。

♪kazyaさん
鼎泰豊は最近、いろんな所に出店していますよ
ねー。やっぱり本場で食べたいけど(笑)

ソネ村へのお引越し、お待ちしてま~す!!

>くーたん
おっぴろげなかまが増えてうれしいにゃーん!

♪ビンゴさん
細くなーーいっヽ(`⌒´)ノ 背脂が落ちません・・・。
カキ氷は、ふたりでひとつ、食べましたヨ!!
ものすごーく寒かったのですが、完食(^^)v
旅行終了後は、何故か痩せてたのですが、
あれ以来、すっかり大喰らいになっており・・・
誰か、ワタシを止めて~~!!
by yokopu (2006-05-04 18:31) 

taka_england

私も前に台湾に行きましたが、地元の人で賑わっている地元の味付けのお店はとても美味しかったです。中華で本場の味すぎると、口にあわない事が多いのですが、台湾のはとても美味しかった。
by taka_england (2006-05-04 18:43) 

yokopu

♪あじごんさん
マンゴーカキ氷、池袋西武の催し物会場で
連休あけまで食べられますよー!
台湾のより、若干ちいさい感じはしましたが。
臭豆腐は、食べてしまえば、あまり臭いま
せんよ~。
ふわふわの油揚げのような食感で、つけ
あわせのキャベツと食べると美味しいのです。
あ~、食べたくなってきた。

♪KANAchanMaMaさん
えー!ワタシも20年前に、香港行ってますよ~!
美食にマッサージ、女性にはオススメだと思い
ます。
実に、女性の旅行客が多いのですよ~。

♪gillmanさん
夜市のあの賑わい、熱気、いろいろ混じった
臭い、歩いているだけでも楽しいですよね。

♪タマさん
鼎泰豊のあとに夜市だと、ほんとに、何も
食べられませんよ~。ツアーだと、これでもか
ってくらい、出てきますしね。
サントスだと、淡水線で夜市まで2駅なので、
ツアーの時には雑貨や洋服を見て、別の日に
行った方がいいと思いますよー。
夜市の情報は、旅々台北というサイトの台北
遊透隊というページのバックナンバーにある
情報がわかりやすいですよ。
(URLを入れるとコメントがはじかれるので失礼!)


♪kaoriさん
前回冰館に行った時は、いちごがなくて、泣く泣く
パッションフルーツを食べましたが、今回はいちごを
食べることができて、満足でした。
フライドチキンとビールの組み合わせは、たまらん
ですよねーっ!!天才メニューです。

♪taka_englandさん
北京でことごとくノックアウトされていたワタシ
ですが、台湾はどこもかしこも美味しいです
よねー!!
かつお出汁とか、日本の味覚と通じている
のかなー、と思います。
by yokopu (2006-05-04 19:00) 

のり巻サザエ

臭豆腐ってクサヤ臭なのぉ?それじゃ残念だけど私パスだなー。食べ過ぎかどうかのジャッジはこれを何人でくったか?ってことが重要よ。でもマンゴーかき氷とイチゴかき氷しかでてこないってことはま、まさか2人だけ??
by のり巻サザエ (2006-05-04 20:11) 

頑固堂

鴨血臭豆腐が旨そう( ゚ρ゚ )アゥー
ソウルに行ったときに牛の血を固めたプルプルが入った
スープが旨かったのだ。
なんでも「二日酔いに効果アリ」だそうで。
by 頑固堂 (2006-05-04 20:57) 

えいこう

さすが台湾も、中華の本場ですね~。美味しそうなものばっかり。
やっぱり旅の醍醐味は、食い倒れでしょう。^^
中でも一見中華とは関係のなさそうな、イチゴのかき氷が気になりました。
by えいこう (2006-05-06 01:00) 

yokopu

♪のり巻サザエさん
クサヤは、小さい頃から、オヤジのつまみを盗み食い
していたので、大好物なんですよー。
えっと、食料は、基本的には4人で消費しております。
・・・大食い??
一応、ひとつをふたりで食べるようにしております。

♪頑固堂さん
やっぱり、アジア系の食習慣なんでしょうかねー。
中国にもあるみたいですよ!
えっ?血??って思う割には癖も無くて、おいしい
ですよねー。
えっ?二日酔いに効くの??

♪eikohさん
美味しいもののオンパレードでしたよ!!
ま、いまだに胃もたれと、膨満感と、胃拡張に
苦しんでますけれど・・・。
台湾は暑いせいか、カキ氷はハンパでなく
売ってるんですよー。
豆が乗ってたり、果物がのってたり。
結構あっさりしてて、美味しいのです。
by yokopu (2006-05-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。