SSブログ

台湾食い倒れツアー その4 [旅]

あんなに食べたり飲んだりしながら、実はホテルに
帰ると、毎晩宴会をしていたりしました。

で、見つけたこんなアメニティーグッズ。(見つけるの遅いって・・・)

セツケソ と シャクーキャツプ (セッケン と シャワーキャップ)



 5泊6日の5日目ですが、6日は朝早くから空港に向かうため、遊べるのは
この日のみ。

担仔麺で有名な、好記担仔麺へ。

朝ごはんを頂きます。

  
左が担仔麺                 右は空心菜


甘辛く煮込んだスペアリブにもち米をからめて蒸したもの。

ここの料理は、めちゃくちゃ美味しかった~~!!
台湾の料理は美味しいのですが、共通して、独特の香りが
することがあります。
ところが、ここのご飯は、その香りがまったく無いのです。

好記担仔麺で面白かったのがこの、店の案内カード。


上部の真ん中をご覧ください。

「五星級便所」

いや、ご飯がこれだけ美味しいのに、何故トイレを売り込む??

とはいえ、ウォシュレットがあったり、洗面所がガラスでできていたりして
相当こじゃれたお手洗いではありましたが・・・。


台湾に来て以来、食べてばっかりで、お茶を飲んでなかったー!!
ということに気付き・・・竹里館へ。



  お茶は2種類注文しました。

 
金木犀のお餅、美味しかった!!   お豆のお菓子は、もう少しガンバロウ!
ここは、茶葉を使った料理が有名なのですが、今回はお茶のみの利用。


雨がしとしとと降っていたのですが、思い切って淡水地方に向かうことに
しました。

到着すると、なんだかにぎやかな行列が・・・お祭りのようです。


パレード??

と思ってカメラをかまえて眺めていたら・・・



あらら、休憩中?中央分離帯に座ってます。




こちらでは、地べたに座り込んでます!やりすぎです(笑)

そんなテケトーなお祭りをやりすごし、向かったのが、淡水でイチバン
オススメの店、可口魚丸。

 魚丸湯と肉包。

この肉包が、ウマイのよ~~!

ジューシー♪


そして、これも、淡水で有名な、阿給(アーゲ)という、油揚げに
春雨を入れて煮込んだもの。
見た目よりは、美味しい。


とにかくお腹がいっぱいなので、歩く、歩く。



台湾の猫は、スリムな子が多かったなぁ・・・。

で、紅毛城という観光スポットに向かって歩く、歩く・・・。
坂を上っても、上っても、上っても・・・・たどり着かない。
地図を見るととっくに通りすぎているぅ~~

月曜なので、休館でした。がっくり。
くやしいので、坂の上の風景。



歩きつかれたので、河沿いのカフェで休憩。


ここのトイレで面白い物を発見!!



「ひゃくばん、ひゃくばん!」でおなじみのDUSKINですが、台湾では番号が
取れなかったのか、「じゅうばん、ひゃくばん!」でした~!

この日は、雨が降ったりやんだりしていたので、夕日は見ることができない
だろうなぁ・・・と思っていたのですが、

奇跡的に見えた!!


最後の晩ご飯は、初日から目をつけていた、海鮮王という店に!

  
アサリの炒め物                                        たけのこの炒め物

   
牡蠣の豆腐の豆鼓炒め            蛙のから揚げ

 魚(名称不明)の蒸し物

ここは、何を食べても美味しいし、安いし、オススメなのですが、メニューが
しびれます。
微妙な日本語。

こざわり鍋にご注目!
(たぶん こだわり鍋 ね。)

クローズアップしてみましょう。



まともに書き写すと、どこにもTBできなくなるんだろうなー(笑)



オススメ料理には、すべて「おすすめる」と書かれてます。
「しょぅゆう」って醤油のコトでしょう。

ねぎ と にんにく と たまねぎ を炒めると、
「ぬぎ  と にんにく と たみぬぎ」になるそうです。

今回、ワタシがイチバン好きな誤植がコレ。



カーニバル??

そんなこんなの、楽しい美味しい旅行でした。

が、実はこの最終日、胃痛に悩まされておりました。
・・・しっかり食べましたが。

さて、ちゃんとヨガに通って、体調を整えるぞー!!

 


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 30

on_your_mark

特選こざわり鍋で、「ほとんどの台湾人信じる」ってのがなかなかツボでした。
その確率は如何ほどのものなのでしょう?(w
by on_your_mark (2006-05-05 00:29) 

頑固堂

ぷぷっ、赤坂・蘭苑飯店の店員の日本語そっくり。
で、お肌がキレイになる『特選こざわり鍋』は
喰ったのかな(;゚д゚)ァ.... おすすめるぞ。
by 頑固堂 (2006-05-05 00:38) 

このような日本語でも心強いですよね。
茶器がとってもかわいいですね。白を買ったのですが、茶渋がついてしまったので、やっぱり茶を買えばよかったと後悔しています。(横浜中華街でですけれど)

台湾、カキ氷食べに行きたいです。
by (2006-05-05 01:31) 

kenta-ok

セツケソにナイス。
by kenta-ok (2006-05-05 06:47) 

*Leo*

誤植万歳!
あれだけ日本語が達者な人がいるのになぜこんなことになるのでしょう....
私はなんかゆっくり丁寧に発音している風の「しょぅゆぅ」がつぼでした!
by *Leo* (2006-05-05 11:22) 

え~~~~~~っ! く("0")> まだ喰ってたの?? 携帯胃袋何個持って行ったのやら・・・ま、そのうち食べたくても食べられなくなるんで・・・今の内しっかりと。
このお祭り、、、いいです! かなり好き! かぶりたい!
台湾、凄い日本語・・・ねぎがぬぐだよ~~。特選こざわり鍋がエロい。
小触りで、おチン○ンの連呼だし~~~~。
ダメだ~~、笑いが止まらない! 今すぐ行きたい! 台湾!
by (2006-05-05 15:20) 

nyatsu-go

旅々台北そっさく見ましたー!!
情報がいっぱいで、予習もバッチリできそうです(^∀^)y
淡水の夕焼けって綺麗で有名らしいですね。
見れて良かったですね☆
私も早くおかしな日本語見てみたいっ!!
by nyatsu-go (2006-05-05 22:30) 

従者

だみだ~、笑い死にしりそうだ~(謎
なんでこう笑かしてくれちゃうんでしょ。
そんでまた、間違え方が日本人のツボにはまるんだなぁ!
これだけ日本と近いイメージの国なのに、全然直す気無し!?
そこがいいのかな。私も行きたいよ~、台湾!!
by 従者 (2006-05-05 23:54) 

えいこう

やっぱり、微妙な日本語が最高ですね。^^
なんか、安い英日翻訳ソフトで英語を訳した文章みたい。
by えいこう (2006-05-06 01:20) 

ヴォイス

これは、あれだな。あれだから・・・
言葉に出来ませんね。昔々、日本から大量の団体サンが行ってたときの悪しき記憶だな。
by ヴォイス (2006-05-06 10:56) 

猫ふみふみ

美味しそうな料理も吹っ飛ぶようなこの誤植には、大笑い!
誰か直してあげるといいのにね。(完璧なのも気持ち悪いか?)
お茶、いいな!本格的なお作法のを一度飲んでみたいの。
でも、本場ならまだしも、国内じゃ旦那さんとは無理!
価値観の相違がもろにでます・・・。
by 猫ふみふみ (2006-05-06 11:32) 

ぽんず

 錫に付ける利用法も・・・ないよね(笑)
飲茶と台湾のにゃんこちゃん登場。趣があるわあ。夕日も綺麗だし。。。
とか思ってたら笑った笑った。私も焼きサンバ踊りたいですにゃ。そう、暑い場所でサンバでも踊らないと私もかなりまずい事になってますのよ・・・(自爆)
by ぽんず (2006-05-06 17:58) 

unitaro

怪しげな日本語にわるった!(わらった)
ちょっ・・・ぬぎやらたまぬぎやらぬぎぬぎですね~。(笑)
おちん○んもカタカナにして万人に受け入れやすくしている?
by unitaro (2006-05-06 20:55) 

KANAchanMaMa

腹が痛い。。。笑いすぎで!(^◇^)
男の方は、お肌が きれいになる効果は ないの~(・・?
それにしても…食べまくり☆じゃないですか~!
この状況は、君持複数胃…ですな。(←変 ?! )
by KANAchanMaMa (2006-05-06 21:30) 

誤植天国、台湾。面白すぎ。
何だか台湾人が皆いい人に思えてくるから不思議です。
それにしても料理メニューでそこまでアピールするとは・・・
男の人やカップルは注文するのに勇気がいるなあ。
by (2006-05-06 22:38) 

不可能姉妹

「妹」です!
そうそう!中国とか韓国とか台湾の日本語って
なんだか笑えますよね〜
通じるんだけど...おしいっ!ってかんじ....
食い道楽っすね〜
でも...あんまし載ってないけど....
食いの倍「呑み」入ってるんでしょうね〜(笑)
いいなぁ〜
by 不可能姉妹 (2006-05-07 21:56) 

秘事屋

ゴールデンウィークどーしてるかと思って遊びにきました
御旅行でしたか。秘事屋は休み中にminiにフォグランプとキャリアー等をつけたよ。yokopuさんちのmini君も元気かな?
台湾の猫はスリムなのね〜。最近、ウチのコは4才にして巨大化しはじめ困ってます トホホ
お邪魔しました またね!
by 秘事屋 (2006-05-08 13:18) 

つまつま

こんにちは。
「セツケソ」と「シャクーキャツプ」で笑わせてもらい、
MENUの「値段の方が.台湾のお客と外國のお客.絶對に同じです.」
という文に「へぇ~そうなんだ」と納得させられ
その後も誤植の多さでずっと笑いが止まりませんでした!
by つまつま (2006-05-08 14:16) 

たこぷー

さっき、ビ○クの上のコ○でランチしてなかった?
気になって気になって仕方なかったんだけど
魑魅魍魎以来だし、間違っちゃいけないから
声を掛けられなかった、隣にいた(筈の)私・・・。
by たこぷー (2006-05-08 14:33) 

みくまま

うぁ~~~~っ(゚ω゚*)うまそぉ~なもんがいぱーいっ!!
ぎゃぁーーーー行きたいーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノ
誤植おおいのがつぼっていいわぁ・・・。プっ。
いいにゃぁ~。こっちからのが近いはずだっ。

ひしょが「yokopuさん若いっ!!おなじなの?ほんと??ほんと??」ってううるさいでゲスょっ!!(`ω´#) by Pトド社長
by みくまま (2006-05-08 17:18) 

日本語訳、わらえる~♪
いいないいな~、全部おいしそう~!!
油で胃が疲れちゃってるでしょうね~、
私もたった3日でやられましたからねぇ。お大事に!
by (2006-05-08 18:04) 

yokopu

♪switchさん
つっこみ所満載のメニューですから、人によって
気になるところが違いますよねー。
で、お店には台湾人がいましたが、鍋は・・・
食べてなかったような気がするなぁ・・・。

♪頑固堂さん
翻訳ソフトっぽいなー・・という和訳が多い
中、この店は、手打ちで頑張っている様子
でした。
こざわり鍋は、お財布事情により、メニュー
の撮影会だけにしておきました。

♪好(ハオ)くんさん
特に食べ物は、イメージがつくので日本語
がありがたかったです。
中国語も「間違ってるかも・・・」なんてびびって
使わないより使った方が良いんでしょうね。
茶器は、ワタシも白が多いですヨ!!
カキ氷は色々種類があって、楽しめます。

♪kenta-okさん
ご訪問ありがとうございます!!
セツケソ・・・何日も見逃していたのが
不思議です。

♪ryoleoさん
誤植だらけだけど、ここまで日本語を
使えるのもすごいですよねー。
日本の曲とかも結構流れてて、親しみ
やすいのかもしれませんね。
ワタシも中国語、がんばろー!!
しょぅゆぅ・・・ゆっくり言うと確かにかわいい!
by yokopu (2006-05-09 12:13) 

yokopu

♪こぎんさん
えっと、まだ食べてました。・・・とはいえ、この日は
キツかった~~!!胃がしくしくしてましたから。
食べられなくなるってーのは、日々、実感してますよー(T-T)
お祭りは、結局何のお祭りかもわかりませんでした。
でも、アバウトで楽しそうでしたよー。
こざわり鍋。突っ込みどころ満載でいいでしょ?!

♪タマさん
夜市は、おなかすいた状態でもう一度、チャレンジして
くださいね!!駅からすぐですから!
小籠包のあとでも、トマトの飴くらいは食べられるかも!
あれも結構美味しいですよー。
淡水は、デートスポットなので、カップル満載です。
日が差したのは、この瞬間だけだったんですよー。

♪従者さん
でしょー!!ワタシもゲラゲラ笑いながら写真撮って
ましたから!!
直さなくても、ニュアンスが通じれば良いのです、きっと。
この方が、日本人受けしますって、絶対に!!
台湾、時期をはずせばかなり安くいけますから、
ほんと、オススメです。
日本人の観光客は、女性ばかりですが(^^;)

♪eikohさん
街にある日本語は、たいてい翻訳ソフトだろうなー
という感じを受けるんですよね。
最後の店だけは、自力で頑張っているようでした。
ワタシがしゃべってる中国語も、こんな感じなの
かしら?と考えてしまいます・・・。

♪ヴォイスくんさん
そうなんですかねー。
なんてったって、こざわりのチ○チンビ○ビンですから。
コメントもブロックされてしまいそうだー!!
by yokopu (2006-05-09 12:23) 

yokopu

♪猫ふみふみさん
これはこれで、料理を待っている間に
熟読するのが良いのです。
お茶は、風景の良いところで、のんびり
飲むのがオススメです。
中華街で、お茶を飲めるところが数件
ありますヨ!よろしければ、今度ご一緒に!

♪ぽんずさん
にゃんこ、まったく逃げる気配もなく、おとなしく
撮影されてましたよー。
旅行以来、すっかり胃がでかくなってしまった
気配を感じる今日この頃。
GWも食べ過ぎてしまったため、5月はヨガ強化
月間、週2回ペースで通うことを目標に・・・・・・
予約だけはいれてみました。

♪unitaroさん
怪しいでしょ~~!
ぬぎとにんにくとたまぬぎ??
????と、しばらく考え込みましたから。
間違いなく、どこかを伏せ字にしないと
コメントがはじかれるんでしょうねー。
おちん○ん♪

♪KANAchanMaMa
男の方は、ビン○ンになるだけみたいです(^^;)
いやー、本当に食べ過ぎました。
で、胃は疲れているのに、目の前に何かが
あると食べてしまったGW・・・。
運動せねば、取り返しがつかなくなるっ!!

♪shihoさん
台湾の方々は、本当に親切で暖かい方が
多かったですよー。
そして、今回は、ワタシの誤植レーダーも
敏感だったようです。
なんて、あそこまですごかったら、気付くか!!
by yokopu (2006-05-09 12:35) 

yokopu

♪不可能 妹さん
ワタシ、今、中国語習ってますが、間違えたら
恥ずかしいとか、通じなかったら・・・とか考えると
なかなか使えないんですよね、で、覚えない。
今回のメニューを見て、間違ってもきっと通じるし
ガンガン使ってみよう!って思いました。
って、そんな機会もなかなかありませんが・・・。
お察しの通り、呑みの部分は、あえてお伝え
していなかったりしまーす(笑)

♪秘事屋ちゃん
久しぶり!旅行は、GW前のリフレッシュ休暇の
できごとでした(^^)v
うちのmini、走行距離が伸びておらず、ディーラー
にチクチクいじめられてます。。。
一人で目的もなくドライブするのは相変わらず
ニガテでね・・・。ガソリンも高いし、ついつい
歩いちゃう!!ははは。
うちの子も、平和にぽてぽてとふくらみ続けてるよー。

♪つまつまさん
誤植オンパレードで最終日は笑いっぱなしでした。
実際、観光地では、地元の方と観光客ではやはり
値段は違うみたいですねー。
このメニューは、つっこみどころ満載で、めくるのが
楽しかったですよー。

♪たこぷーさん
声かけなくて正解!(^^)bでした。
でも、そこにはたまに、出没してます。
サラリーマン!!って鞄と、無難なスーツ
姿がトレードマークです。
で、十中八九、ココナツカレーをぐびぐびと
飲んでます。   なんちって

♪みくままさん
船でも行けるかな?なんてねー。
今回は、結構miniを見かけましたよー。
振り返ると、またしても食べるだけだった、
台湾旅行、でも、また美食につられて
行ってしまうのだー!!

えっと、同じトシですよー。
なんてったって、二度目の戌・・・(爆)

♪あじごんさん
西門にお越しの際は、是非行ってみて
メニューを見てください!!
どれも美味しかったのですが、やはり
食べ終わった皿の上には、「油・にんにく・
とうがらし」の3点セットが残ってました。
最終日は胃薬のお世話になりましたが、
未だ回復せず・・・。
何事も、ほどほどがよろしいようで・・・
by yokopu (2006-05-09 13:08) 

りちこ

シャクーキャップからして爆笑!!!
なんか、翻訳サイトで訳したまま載っけました!て感じかな?
オイラ達が使うヘンテコ英語もこんな風に聴こえるのかな?な?
オイラより食べまくる人、みーっけ♡
by りちこ (2006-05-11 01:21) 

まるちゃん

食った食ったの台湾旅行で、胃は、大丈夫かしら?っと心配してました。
それにしても誤植が多いのですね~私的には、「しょぅゆぅ」が気に入って発音しちゃったりして~~笑 帰って来た夫に言ってみようっと!
お祭りの被り物 重くないのかな? 
by まるちゃん (2006-05-12 22:21) 

Takabee

呆れました。朝から担仔麺ですって。。。食べすぎです!(笑)
それにしてもおかしな日本語の数々、爆笑しながら読みました。
「○○を蒸し おすすめる 生のいい○○」…このフレーズで台湾は完璧?
さんば(ま)が秋刀って書くのは日本から入ったんでしょうかね〜。

ところで、自虐的写真をyokopuさんに見ていただきたく、
あつかましくもURLを貼らせていただくざんす。
 http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2006-05-09#JUMP
by Takabee (2006-05-13 17:02) 

マロンママ

た、たまらんです・・・(TT)←ただいま空腹中
最近、すごくオナカが空くんです。
一日、5食食べてます。普通にゴハンを。
もちろんオヤツも食べます。
こんなん見たら、またオナカが・・・!
うちにも、何かオススメルものがあったかなぁ~?
by マロンママ (2006-05-13 17:56) 

yokopu

♪りちこちゃん
微妙な感じがいいですよねー。
ワタシたちが使っている英語とかも、
こんな感じなんですよ、きっと!
( ̄▽ ̄;)!! やっぱり大食いっすか?

♪まるちゃんさん
最後はホント、一日中胃がしくしくして
いました。身体には、今頃影響がでて
しまってますけれど(;゜(エ)゜)
かぶりもの、重そうでしたが、適当に
休憩していたので大丈夫そうでした(笑)

♪Takabeeさん
一応、担仔麺は11:00頃だったかなー。
まぁ、食べすぎであることは、間違い
ないかなー・・・。
台湾では、日本の歌とかが普通に流れて
いて、勉強しやすい環境なのかなー、と
思いました。

♪マロンママさん
一日五食!!でも、二人分だから、良い
のです、おやつも。きっとゞ( ̄ー ̄ )
台湾の食道楽、是非ともグルメな
マロンママさんにもご堪能頂きたいです。




by yokopu (2006-05-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。