SSブログ

るんるんルンバ [雑記]

だ~~いぶ前にワタシが購入した「お掃除ロボットルンバ」
覚えてますか?

我が家に到着してから半年ほど、梱包のぷちぷちもはがさず、
倉庫部屋で眠っていましたが、2ヶ月ほど前に、ついに日の目
を見ました。(かれこれ6ヶ月程たちましたか・・・)

で、感想です。

これは、サイコーです!!

ものぐさなワタシには、もう、手放せないモノのひとつです。

感想は、文章だけだし長いので、興味のある方だけどうぞ。





まず、音ですが、ユーザーのコメントを見る限り、不安だった
のですが、掃除機にありがちな、ブーンというモーター音で
はなく、ガーっという音でうなまろにも受け入れられました。

ワタシは、ルンバのスイッチをいれてから家を出るのですが、
まず、帰ってきたときに、家がぴっかぴかなのに驚きました。
ワタシが自力で掃除機をかけても、ちょっと動くと猫の毛が
舞うのですが(^^;)ルンバの仕事のあとは、ほこりも舞わ
ないという感じ。

難点は、床にモノが置けないということ、
軽いものだと、吸い込まれてしまいます。(救出は可能です)
キッチンマットとかも、噛んでしまうので、NGです。
まず、床にあるものを机やソファーにボンボン置いてから
ルンバのスイッチを入れています。

ルンバ導入で、決定的な違いがありました。

なにせ、勝手にお掃除してくれるので、家事の時間配分が
まったく違ってきました。

どこで90分の空白時間をつくるか。

というのを常に考えて動くようになりました。
例えば、休日にお客様が来るとき。
リビングにいない間の作業は、「お風呂、洗濯物、あとは
買い物・・・」
ってアタマの中でリストアップします。
それ以外の作業をがーっと終わらせて、ルンバのスイッチを
いれ、ルンバが動いている間に残りの作業をする、という
感じです。まさに、「時間をカネで買っている」感じです

購入するとき、●イソンか、ルンバか、ちょっと迷ったのですが
「●イソン買ってもろくに掃除しないよなー」という、自信が
ありました。ルンバを半年眠らせていた、ハンパじゃなく
ものぐさなワタシなので、参考になるかどうかわかりませんが(笑)

あとは、「ルンバが吸ってくれる」という安心感。
トースト食べたときに落ちるパンくずだって、くるみを割った時の
細かいかけらだって、床に落としておけば、なーんでも吸い込ん
でくれる、このシアワセ感!!

最近は、「ルンバ・スケジューラ」といって、曜日別に、稼働時間
が設定できる最新機種もあるそうですヨ。
(ワタシのは、一代前の、「ルンバ・ディスカバリー」です)


オススメですヨ。ポチっと購入( ̄皿 ̄)凸してみてくださーい!


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 14

コメント 21

櫻

くぉ~! もうすぐ埃っぽい新生活に突入する私には
とても気になる・・・。
床の上に余計なものを置かなくなるし、一石二鳥ですね。
要チェック商品のNO.1リストです。
by (2007-03-20 09:24) 

覚えてる覚えてる~o(≧▽≦)o
そっか^、そんなに便利なのかー。
あ、厚みってどのくらいあるんですか?ベッドの下とかもOK?
だとしたら、無敵ですな(^-^)b
by (2007-03-20 14:21) 

頑固堂

おおー、待望の使用レポートなのだ。
床にモノを置けない・・・高いハードルだぞ。
休日にリビングの床に落ちているワタシと猫に
安住の地はあるのか?!・・・でも欲しいぞ。
by 頑固堂 (2007-03-20 18:43) 

もも

90分でお仕事してくれるなら、お散歩に行ってる間にお掃除が完了しちゃう!これ欲しいーーー!。。。
でもでも~~~、今ビンボーな私には手が届きません(T.T)
マッサージチェアよりお掃除ロボットにすれば良かったかも。
by もも (2007-03-20 20:19) 

りちこ

自分でお掃除してくれるのね~。
ホントロボットだわ。アトムー!
でも、床に「正体不明のチョモランマ」が出来てる
オイラの部屋には・・・(涙)
部屋を片付けてくれるロボットってないかな~?
by りちこ (2007-03-21 00:40) 

ゆう

こ、これが、あの、yokopuさん絶賛のお掃除ロボねっ!
家事の時間配分が効率よくできる、っていうのは、忙しすぎるyokopuさんにとっては本当にいいよねっ!!
うちは全面固めのカーペットなんだけど、そういう環境も掃除してくれるのかしら?
●イソン大活躍だけど、ヘッドの補助のための滑車の軸に
抜け毛が鬼のように絡まるの。滑車が全部で4つ。抜け毛が絡まるのは滑車のサイドから見える軸だから、軸だけで8箇所。毎回掃除が終わった後に、滑車の軸の掃除があるんだけど、これに時間かかるの!!!アニマルプロなのに、抜け毛に弱すぎ!!!・・・・ていうかお値段、みたけど、結構するねー。アニマルプロとかわんないよー
by ゆう (2007-03-21 01:49) 

Takabee

とてつもなく興味津々でござる。
うちもかなり前から新しい掃除機欲しいモードになってまして。
ダイ●ンも考えているんですが踏ん切りつかないというか。

ベッドの下もOKですよね。
段差は苦手ですよね。
90分もかかるのですか?
自分で調べろ。。。ですね。

うちのクローゼットには1年半前に買ったアイロンが
一度も開けられずに眠ってますが。。。なにか?
by Takabee (2007-03-21 09:06) 

これが、あの噂の実態ですね。前から聞いてはいたのですが・・・。
フローリングじゃないとダメなの? 絨毯とか・・・敷物があっても噛む?? 1度、借りに行きますわ(^w^)
by (2007-03-21 13:09) 

てんた

うわー、なんかすっごくほしい・・・。
でもその前に、荷物を減らさないとだめなのだ・・・。
by てんた (2007-03-21 20:10) 

櫻

再度おじゃましま~す。
昨日電気屋さんでデモやってました。
タイマー付の新製品を勧められたので、
「1週間くらい留守にしても、タイマーが有るから大丈夫ですね?」と聞いたら、「いや、1週間連続設定は・・・・・」と言われてしまいました。
留守宅の警備員さん代わりに! 等と思ってはイケナイようです(笑)
by (2007-03-22 13:24) 

*Leo*

いいよねー。ほしいよねー。高いよねー。
段差無し、前面フローリングの我が家にはもってこいだ!
しかも掃除機好きのashなら上に載ってお掃除するかもしれない...
欲しいなぁ。
by *Leo* (2007-03-22 15:50) 

tabbycat

えー、こんなに高性能だなんて知らなかったですー。
いいなー、欲しいなー。高いなー。
↑*Leo*さんのコメントとかぶってしまいました。(笑)
by tabbycat (2007-03-23 15:52) 

マロンママ

これこれ!
もんんんのすごーーーっく、気になってました!
覚えてましたとも!
どんな感じだったのかなぁ、でも記事になってないから
もひとつだったのかなぁ・・・
なんて思っていたら・・・
眠っていらしたのね。
by マロンママ (2007-03-23 23:50) 

従者

いいよなぁ~、欲しいよなぁ~。
かって満足して放って置くなんざ、良くあることですって♪
でもなぁ、帰って来たら誰かのしっぽが食われていたなんて
ありそうで怖いなぁ。。。
by 従者 (2007-03-26 19:57) 

猫ふみふみ

テーブルの生活なら使えるけど、床の生活なので、無理!
楽はしたいってすっごく思うのに・・・。
っていうか、yokopuさんちは充分綺麗だと思うの。
by 猫ふみふみ (2007-03-27 15:09) 

ぽんず

 「ルンバ」私も欲しいです。こたつがあるから(これ結構衝撃の告白でしょうか?)多分使えないんでしょうけれど(涙)

>軽いものだと、吸い込まれてしまいます。>(救出は可能です)
 誰かさんがお仕事中のルンバにちゃいちゃいして、ゴミと間違われたという事は、ないのでしょうか?^_^;
by ぽんず (2007-04-09 20:42) 

yokopu

♪櫻さん
床の余計なモノは、出かける前にすべて
ソファーの上に放置される、という困った
状況になる危険性も孕んでおりますが・・・
でも、家はぴっかぴかですよー。

♪angevoixさん
9cmまで、自力で入れるみたいです。
めっちゃくちゃ便利ですよ~。
ちなみに、うちはベッドもソファーもだめ
でした。

♪頑固堂さん
床にモノを置けないというのは、ワタシに
とっても、結構なハードルです(T^T)
猫部屋にはルンバは使わず、普通に
掃除機使ってますよー。

♪ももさん
バリアフリータイプのマンションだから
便利なのかもしれません。
階段は、さすがに動いてくれませんしねー。
でも、便利ですよー。
by yokopu (2007-04-17 19:38) 

yokopu

♪りちこちゃん
お部屋の片付けロボット、あったらワタシ、
購入しますっっ!!
欲しいですよねー。
ま、お掃除だけでも、ずいぶんラクになるん
ですけどねー。ははは

♪ゆうさん
カーペットは、大丈夫ですよ。あと、これ以上
先に行かないように!って設定できたりも
します。
○イソンもお手入れ大変なんですねー。
ルンバは、カパっとゴミを捨てるだけなので、
ラクチンです♪

♪Takabeeさん
9cmの差があれば、OKす。うちはNGです。
ただ、部屋ごとに段差があると、厳しいです。
90分はデフォルトです。
たまに、部屋のどこかで電気が切れて、息絶え
ている姿は、妙にかわいいです。
by yokopu (2007-04-17 19:49) 

yokopu

♪こぎんさん
じゅうたんは、OKです。
うちの、安いキッチンマットはダメでした。
敷物は、重さがあれば、乗り越えてくれる
のではないかと・・・。
by yokopu (2007-04-17 19:59) 

yokopu

♪てんたさん
荷物・・・ワタシも減らさないと・・・。
一人暮らしとは思えない、この荷物。
すっきり捨てられる人になりたい!

♪櫻さん
えー、デモですか~?
うちは、床のものをどかさないと動かせ
ないので、タイマーは無理かも(笑)
警備員代わりですか~(笑)
留守中は、テレビつけっぱなしが
有効だと聞いたことありますよー。

♪*Leo*さん
ashちゃんが乗ってたら楽しいなー。
確かにちょっと高いけど、コスト
パフォーマンスは充分だと思いますよー。
今度、見にきてくださ~い♪

♪tabbycatさん
ふふふ。かなりオススメですよー。
ワタシの生活だと、掃除機を毎日使う
なんて無理ですが(爆)ルンバは毎日
使えますからねー!!
by yokopu (2007-04-21 20:46) 

yokopu

♪マロンママさん
ははは。ずいぶん長い間、眠ってらっしゃい
ました!
日の目をみたら、便利さに脱帽でしたよー。

♪従者さん
留守中は、にゃんこどもは寝室に閉じ込めて
しまっているので、ルンバとの対決は、休日
のみなんですよー。
まろちんは、寝室に逃げ込み、うーちゃんは
たまに戦ってます。

♪猫ふみふみさん
えっと、ふみふみご夫婦がいらっしゃったときは
たしか和室にすべてをつっこんだような・・・(笑)
倉庫部屋をあけると、えらいことになってます。

♪ぽんずさん
4月になっても雪が降る、こんなご陽気なので、
うかうかとこたつもしまえませんよね(笑)
ワタシなんか、出すのも億劫で毛布かぶって
一冬過ごしましたから(^^;)
ルンバと戦うのはうーちゃんだけですが、
まだ吸い込まれてませんよー!!
by yokopu (2007-04-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うなまろのおひるねおしいっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。