SSブログ

マロンママさんご馳走様&調味料バトン [グルメ]

先日、マロンママさんの777nice!を踏みしめたところ、こんなものを
頂きました~!! 


リンゴソースです!ありがとうございますっ!!

ということで、豪華ディナーをひとりで作ってひとりで食べてみました!!

料理開始前に考えていたメニュー構成は、以下の通り。

前菜:ベビーリーフと温野菜と薄切りハムのサラダ(リンゴソースがけ)
メイン:チキンステーキ リンゴソースベースのきのこソース
パン:駅前のパン屋さんのやきたてパン と オリーブオイル
デザート:白ワインのゼリー グレープフルーツ風味

と・こ・ろ・が!!

ビールを飲みながら前菜とパンを食べたところで、満腹に(^^;)
料理→食事→料理→食事とのんびりしようと思ったけど、もう無理です~^^;
メインとデザートは明日に持ち越しです・・・。

で、リンゴソースですが!!

おいしいですっっd(^~^)グ~!!

早くチキンステーキでも味わいたいですっ!!
あと、実は、ジョニーがあったので、買っちゃいました。
ジョニーにも合いそうです。

マロンママさん、ありがとうございました~!!

そしてっ!!続きましては・・・

なっちゅさんが調味料バトンを受け取ったので、
かなりのタイムラグの後、強引にバトンを奪ってみた(^^;) 

■次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味は含みません)

*目玉焼き・・・・・・・・塩、または ポン酢
*納豆・・・・・・・・・・・たれ、たまにそれにごま油とおろしニンニクを
*冷奴・・・・・・・・・・・ポン酢、または 醤油、または 塩
*餃子・・・・・・・・・・・酢+醤油+ラー油、または ポン酢+ラー油
*カレーライス・・・・・・かけない
*ナポリタン・・・・・・・・タバスコ? やっぱりなにもかけないわ
*ピザ・・・・・・・・・・・・タバスコ
*生キャベツ・・・・・・・塩、または味噌
*トマト・・・・・・・・・・・塩、またはドレッシング
*サラダ・・・・・・・・・・・ドレッシング、または塩 またはマヨネーズ
*牡蠣フライ・・・・・・・ポン酢、またはタルタルソース
*メンチカツ・・・・・・・・食べない または かけない
*コロッケ・・・・・・・・・・かけない または塩
*てんぷら・・・・・・・・・天つゆ または レモン塩
*とんかつ・・・・・・・・・ポン酢+カラシ または 塩
*ご飯・・・・・・・・・・・・柚子胡椒 または なめたけ または ふりかけ

■周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

胡麻和えの味付けにお酢を使ったら驚かれましたが・・・・
それって、アブノーマル??
さっぱりするので、好きなのですが・・・。
     
■それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

揚げ物にソース
(ウスターソースがニガテなのです・・・。)

■バトンを回したい5名は誰ですか?

却下

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

*Leo*

グルメねたが続いてますねー。
私もジョニー好きですよ!
うちにはジョニー用の皿まであります!!
調味料バトンおもしろいですねー。
自分はどうなのかやってみよっ!
by *Leo* (2005-09-18 20:50) 

マロンママ

おおっ!w(○▽○)w
お、おいしそうじゃないですかー!
さっそく使っていただいて、うれしいです(*´∇`*)
ベビーリーフにも、合うでしょう~!薄切りハムにも合いそうですね!
うちでは、生ハムに使ったりします。アーモンドスライスをトッピングするとさらにグルメな一品に~(^-^)
ジョニーにリンゴソースですか・・・!?
それは考えたことなかったな~!ぜひ、感想を聞かせてくださいー!
調味料バトン、これは私だったら答えにくい設問ばっかりだな~。
同じ食べ物でも、日によって気分によって他のメニューによって
かけるものを変えるからなーいろいろと。
納豆なんて、食べ方が10種類くらいあるかも!
by マロンママ (2005-09-18 22:49) 

なんと幸せなディナーざんしょ!ヨダレだりだりお腹すいたぁ~っ☆
胡麻和えにお酢は基本でしょう!
それでもジョニーにリンゴソースは許せないかも・・・。
沖縄にはオサレな野菜は売ってないぞー!野菜コーナーにあるのは・・・
あしたばー・うんちぇばー・ふーちばー・ちきなー・・・本当に日本野菜なのぉ?
by (2005-09-18 23:57) 

従者

チキンステーキも、デザートもおいしそうだなぁ・・・。
食べられないなら、呼んでくれたら片付けに行ったのに~♪(* ̄ー ̄)v
調味料バトン、意外とシンプルな食べ方を好みますね~。
殆ど賛成っ!て感じだけれど、納豆だけは驚きましたわん!
by 従者 (2005-09-19 08:49) 

yokopu

♪ryoleoさん
ジョニー用の皿?!
細長いんですかにゃ?
うちは、どんぶり状のうつわにドーッと
いれちゃってます。

♪マロンママさん
気分的には、ベビーリーフとアボかドと生ハムと・・・
ってところなのですが、ベビーリーフ売り切れにつき、
ルッコラとスプラウトで代用、生ハムは、人身事故
以来、まだNG、アボカドは店で熟れておらず・・・
って感じでした。生ハム、美味しいんですけどね。

♪ねーさん さん
胡麻和え、お酢、いれますよねー!!
友達に、( ̄□ ̄;)えっ?!と驚かれました。
リンゴソースっていっても、甘くないんですよ~!
ドレッシングな雰囲気です。
あしたばまでしかわかりませんでした。

♪従者さん
チキンステーキも、デザートも、まだできてもいま
せん。そろそろゼリーの仕込みくらいするかなー。
うふふ、今夜続きを食べに、来ちゃいます??
調味料、昔はマヨもケチャップもNGだったんですよ。
基本的に味が濃いのはあまり好きではないかも。
by yokopu (2005-09-19 12:31) 

nyatsu-go

うわぁ~!!メニュー聞いただけでヨダレが出てくるよ~(´Д`)
リンゴソース、タマも欲しいじょ!!
ちなみにタマの■周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは
おでんにからしマヨ!です。(気持ち悪がらないでぇ~)
by nyatsu-go (2005-09-19 15:47) 

みくまま

うみゃ~っヽ(´ー`)ノ
リンゴソースおいしそぉ~っ(・∀・)じゅるり・・・。
yokopuさんは素材の味を楽しむのが上手そうにゃりっ。
by みくまま (2005-09-19 21:05) 

なっちゅ

リンゴソース、美味しそうだにぃ(^ц^ )
ポン酢を結構使うんだねぇ。
体に良い!!って感じだにゃ。
マヨラーの私とは違うのだ(笑)
トラバ、ありがと♪
by なっちゅ (2005-09-20 10:05) 

yokopu

♪タマさん
リンゴソース、色々ご活躍中。
おかげで、自炊小僧になってます。
おでんにからしマヨですか?まよ?

♪みくままさん
お酒を飲むようになって、大分味覚も
変わりましたが、昔は、味の濃いモノ
が苦手だったんです。
酒を飲むと・・・だんだん濃くなりますね。

♪なっちゅさん
ポン酢、お醤油だけだと全部お醤油味
になってしまうので、ポン酢の方が好き
なんですよー。この前美味しいポン酢を
頂いて、何もかもポン酢で食べてました
が、完食しちゃった(T^T)
by yokopu (2005-09-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。