SSブログ

台湾食い倒れツアー その1 [旅]

初めて台湾に行ったのが、2005年3月のこと。
その後、4月から中国語を習い始め、7月に再度台湾へ。
そして、今回は、3度目の台湾です。

初日&二日目の話ですが、相当長いです。



キャセイ航空で出発すると、台湾へは現地時間6時半頃に
到着し、台北へは8時すぎには到着する予定でした。

ところが!!離陸するために加速したと思ったらすぐ失速。
機体に異常があるとのことで、機体点検。
しばらくしたら、アナウンスがあり、再度離陸するとのこと。
で、再び滑走路へ。いよいよ離陸かと思われたその瞬間、
またもや失速。

やはり異常があるとのことで、今回はターミナルに戻るとのこと。
で、飛んでもいないのにドリンクサービス開始。
一時間遅れで飛び立ちました。こんな経験、はじめてでした。

通常なら、一時間遅れで飛び立とうが、台北は夜遅くても
活動できるので問題ないのですが、今回は、切羽詰ってました。
実は、翌日に、自強号という特急電車で高雄という南の街に
移動するために、ネットでチケットを予約していたのです。
そのチケット引取りの期限が前日の22時となっていたのです。

空港からホテルまでは、色んなツアーの人たちが集められて
1台のバスで送迎するため、自分のホテルに着いてからでは
とうてい間に合いそうになかったので、4人中2名が切符班で
台北駅で途中下車、残り2名は荷物班でそのままバスに残る
と、二手に分かれて行動。ワタシは切符を購入するために、
台北駅で途中下車しました。

駅到着が21:40、切符売り場もうろ覚えだったので、早足で切符
売り場に行き、予約切符の販売窓口である「預票」という窓口を
目指しましたが・・・・すべて21:00で業務終了していました。
仕方なく、当日窓口に行きましたが、何故かあっさり引き取り
できました。

MRTでホテルに向かい、荷物班と合流。
早速腹ごなしに出かけました。

前回も行った阿宗麺線(写真も使いまわし)
西門駅近く うまいよ

で、あと一件飲茶に行ったのですが、あまりオススメではないので割愛。


コンビニでビールを買い、ホテルで飲むが、なんとなく薄くて酔えない。
で、コンビニに戻り、何故かウォッカを購入。
これに、初日からガツンとやられ、人生何度目かの飲みすぎ警報!!
時間通りに起きて、友達夫婦の部屋をノックすると・・・「今起きた・・・」
4人とも二日酔いでヘロヘロ状態のまんま、高雄に出発!!

高雄へは、もうすぐ新幹線ができて1時間半で行き来できるのですが、
まだ今は特急でも4時間~4時間半くらいかかります。
自強号という特急で行ったのですが、切符が大小2枚渡されます。
記載されている内容は、2枚とも一緒ですが、小さい方には
「休息時使用」と書かれてます。なんじゃこれ??と思っていたのですが

実は、小さい方はこうやって使います。



ちいさい切符の正しい使い方は、こうなんです。

自分の席の前に、切符をはさむところがあり、眠るときに
これをはさんでおくと、この小さい切符に改札してくれるのです。
便利ですねー!!

ホンモノの切符は、降りる駅で、改札の手前でスタンプを
押すと、持ち帰れます。



今回は、車掌さんがメッセージを書いてくれました。



ちゃっかり、周遊券を宣伝してますが・・・・これだけ日本語を書けるなんて
スゴイです。

朝ごはんには、前日にコンビニで買っておいた、韓国風手巻き寿司。


右は豚


左は魚

右からも、左からも開くようになっていて、真ん中から味が違うんですよー。
魚マークの方には、ツナとカニカマ、豚マークには、肉のそぼろがはいって
ます。ワタシは魚の方が好きでした。

クーラーが効きすぎて寒い車内で、二日酔い回復に努め、無事高雄到着。
早速、街を散策!!

肉汁ぴゃーっ!

永和小籠包 10個入りで55元

フェリーで鼓山から旗津へ・・・。
フェリー乗り場
(*フェリーは一人10元、おつりは無いので小銭が必要!!)


実はこのフェリー乗り場に向かうとき、かなり迷ったのですが、ガイドブック
片手に通りの名前を確認していると、かならず地元の人が声をかけてくれ
て、道を教えてくれました。親切な人が多いんですね!!


このフェリーは、観光だけでなく、地元の足としてかなり使われいてるようで
スクーターでの乗り降りが圧巻です。


ところが、写真ではうまく伝えられないのよ(T^T)

旗津の町並み




道端で、豚も飼われてます。・・・・まっ・・まさか、食用????

海水浴場でたそがれたら、海産物を食べに出発!!


なんだかわからない魚の蒸し物(左上)
その魚の頭の味噌汁(左下)
セミエビの塩焼き(右上下)

これで、1600元弱。観光地価格か、ちょい高め。(1元=3.8円でした)


いったんホテルに戻り、胃を休ませて、六合夜市へ・・・。



士林夜市に比べると、店も人もまばらです。

焼いて
巻く

このクレープみたいなやつが、ココでは一番美味しかった!!

胡椒餅!ビールにGood!

あとは、残念ながら期待はずれでしたが・・・
カキオムレツ

担仔麺

(注:ふたりでひとつとか、4人でひとつ分け合ってますよー)


食べ過ぎたので、街を散策。
ここには、愛河というロマンチックな名前の川があり、カップル
だけではなく、ご夫婦での散歩姿とかも結構見ます。



ボケてもーた・・・


歩いたら疲れたので、締めくくりの足ツボマッサージ。

六合夜市の並びというか、手前というか、港方面の道沿いに
ある養生館(名前は忘れた!)は、オススメです。

ということで、初日~二日目のご報告でした!!




nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 27

おかえりなさい。台湾のおいしいものツアーも楽しんだようですね。
angevoixは、アジアはまだ韓国しか行った事ありませんが、台湾はいつか必ず行こうと思っています。
台湾満喫のご報告楽しみにしていますね♪
by (2006-04-19 07:54) 

猫ふみふみ

おかえりなさ~い♪
小籠包の写真、何が起こったのかと思っちゃった。
yokopuさんに留守番猫の恨みが・・・?(笑)
語学が出来るとまた違った楽しみがありますね。
1日から、満喫の台湾、続きを楽しみにしてます。
by 猫ふみふみ (2006-04-19 09:49) 

おかえりなさいまし、お局さま。
なるほり、ぽんぽんポンポンでよっぺっぺー旅行だったのね。
カエルさん・・・実は私も食べてみたいのだ!
是非続編に写真をぷりーずなのだ!!!
by (2006-04-19 11:19) 

ヴォイス

おかえり、またまた暴飲暴食ツアーですね。そんなことないか。
台湾は近くて美味しい国だよね。
by ヴォイス (2006-04-19 14:59) 

ビンゴ

おっかえりぃ〜〜〜
二日酔いなのに また、ビール飲んだな
この酒豪め!
海岸で黄昏れてってとこが 気になりますが
いろんなもの落として リフレッシュできた模様?
食べて 呑んで パワーアップできるんなら OKだよね!!!
by ビンゴ (2006-04-19 16:52) 

ぽんず

戻ってきたな、弾丸娘(笑)
食い入るように記事を読んでたら、何の警告もなくこの写真なんだもの(爆)お陰で残りの記事を読めるまで、暫く呼吸を整えなくてはならなかったわ。(笑)
台湾へうな帽子を被っていくとは、さすがyokopuさん!
by ぽんず (2006-04-19 20:33) 

のり巻サザエ

おっかえりー!
韓国風手巻き寿司のブタさん・お魚さんマークがかわいい。このパターン日本でもはやりそーな感じ。ブタと言えば犬のようにつながれてるけど食用?模様が可愛しフレンチブルに見えなくもないし。
しかし、あ〜た飲み過ぎ!食い過ぎ!
by のり巻サザエ (2006-04-19 21:52) 

ipodmomo

南は暑そうですね〜
私共も5月末に行って参ります!
by ipodmomo (2006-04-20 00:16) 

不可能姉妹

「妹」です!
お帰りなさ〜い〜!
すっかり、リフレッシュ出来たみたいですね〜!
飲んだくれ〜食い倒れ〜ツアー私も行きたいっす〜
飼われ?豚?色が素敵!もう少し小さかったら飼いたいな〜!
by 不可能姉妹 (2006-04-20 01:24) 

kaori

いいなーいいなー、台湾で食い倒れたいっ!
コレを見て行った気分になりました。
by kaori (2006-04-20 15:47) 

まるちゃん

おかえりなさ~い♪
写真を見てるだけで、満喫されたのがわかりましたよ!
でも、小籠包 のところだけは、もしかしてお留守番のうなまろちゃんが、又 ひもじい思いをしてる?って~~笑
足つぼマッサージは、痛かったですか?
ともかく~リフレッシュされたようでよかった!!
by まるちゃん (2006-04-20 18:41) 

すげ~~、たべっぷり~~。北海道から美味いもん、食べ続けていませんこと?
私も猫に頭ぱくってされたい!
by (2006-04-20 23:58) 

お帰りお帰り~!!!
いいないいな~、自分達で好きなように出かけられる旅!
私は不安なので、出来ないけど、何回も行ってたらできるかな~。
食べ物もおいしそだぁ~!胡椒餅、食べ損ねたの!!おいしそうね!!!
行ってるところが違うけど、台湾ってことでTBさせてもらいましたわ。
by (2006-04-21 10:50) 

えいこう

食べ物には当たり外れがあったようですが、まずは順調な滑り出しですね~。台湾を満喫されているのが伝わってきます。続きも、楽しみ。^^
by えいこう (2006-04-21 23:20) 

頑固堂

おかえりなさい。
食べたり飲んだりたそがれたりと盛りだくさんですね。
リフレッシュできたようでよござんした。
by 頑固堂 (2006-04-22 00:40) 

Takabee

これだけ食べ物が並んじゃったら
どこにコメントすればよいのか頭の中がショートしちゃいますがな。。。
で、小包龍が10個で200円ちょっと(ですよね)って、うらやまし〜。
台湾なのに韓国手巻??台湾でもコンビニが発展してるんですね。へぇ〜。
by Takabee (2006-04-23 13:00) 

りちこ

初日からよっぺっぺーなんて、さすが隊長だわ!(笑)
台湾、一度は行きたい場所なのよ。近いのに・・・。
今後の為に、美味しいモノ・場所を教えてねん。
語学が出来るなら、同行者も心強いですね~。値切りも出来ちゃう?
by りちこ (2006-04-23 22:02) 

yokopu

♪angevoixさん
ただいま~!韓国も美味しいモノがいっぱいですよねー。
ニク・肉・にくぅ~~!!
台湾も、安くて美味しいもの満載ですよ~!!
取替え胃袋が欲しいくらい、消化不良に陥ります。

♪猫ふみふみさん
ただいま~~!
留守番猫は、ストレスで手がハゲちゃってます。
ごめんよぉ~~(T^T)
でも、今はらぶらぶで、ずっとひざの上なのよ♪
語学・・・一年やって、そんなもんかっ?!
って感じのレベルです。

♪ねーさん
ただいま~~!!
うー、ここ最近、マジで食べすぎだぁ~~!
220枚の写真を厳選して掲載予定なのだ。
カエル写真もあるでよー。

♪ヴォイスくんさん
ただいまーー!
ほんと、ここのところ、完全に暴飲暴食の
日々継続中です。まじで、ヤバイ。
台湾は、サイコーに美味しくて楽しい所です。

♪ビンゴさん
ただいま~~!!
二日酔いなんかに負けずに飲み続けることが、
のんだくれの王道なのです。
反省のあとに、アルコールあり。
旅行ではじけたら、日本での出来事が馬鹿馬鹿しく
思えてきて回復しましたよー。
ご心配おかけしました。
by yokopu (2006-04-23 22:39) 

yokopu

♪ぽんずさん
爆弾娘、帰ってきましたよ~~!
うな帽子、いいでしょ?!( ̄m ̄〃)
こっちまで、食べられそうですけど・・・

♪のり巻サザエさん
ただいまーー!!
のり巻の豚さん&魚さんマーク、
かわいいでしょ。美味しかったし。
リアル豚さん、人懐こくてかわいかったー。
ほんと、食べすぎですよねー。

♪ウッズさん
高雄は暖かかったのですが、台北は
結構肌寒かったですよ。
あと、電車やバスも、極寒(笑)
5月でも、上着をお忘れなく!!

♪不可能姉妹 妹さん
ただいまーー!!
なんだか、すっかりリフレッシュして
帰ってきました~!現実に戻されると
それはそれで、きびしー(T^T)
ミニブタも、かわいいですよねー。
お散歩とか、させるのかしら?

♪kaoriさん
kaoriさんも、以前台北に旅行されて
ましたよねー。
相変わらず、美味しいもの満載でしたよ!
by yokopu (2006-04-23 22:49) 

yokopu

♪まるちゃんさん
ただいまーー!
おかげさまで満喫しました~~!
うなまろは、ちゃんとシッターさんに
ごはんを貰っていましたよ~(笑)
足ツボは、3戦して、2勝1敗でした。

♪こぎんさん
うーーん、たしかにあれから連日
食べすぎ、飲みすぎです。
何故かそれでも痩せたのですが、
そろそろどかーーんと反動がきて
しまいそうで、怖いです。

♪あじごんさん
ただいまーー!!
えっと、ワタシの場合、集団行動ができない
のかもしれません(汗)
台湾は、ツアーじゃなくても、ガイドブックで
住所をみせれば、タクシーで安全に移動も
できるし、全然OKですよー!!
胡椒餅は、ワタシも初体験、美味かったですよー。
TBありがとうございました。
こちらからも、TBさせていただきます!!

♪eikohさん
続きもがんばって、写真加工しますねー!
はずれって言っても、まずいってわけではなく、
「感激するほどの美味しさではない」って程度
なんですよ。ほんと、まずいものって、なかった
かもしれません。

♪頑固堂さん
たそがれたのは、一瞬ですけどね。
子供が買い食いして食べているものに気を
取られて、すぐに商店街に走りましたから(笑)
おかげさまで、リフレッシュ。
いつまでもつことやら・・・。
by yokopu (2006-04-23 22:58) 

yokopu

♪Takabeeさん
ほんと、食べ物は安くて美味しくて、サイコー
でしたよ。ワタシが泊まった街は特に、
コンビニ天国でした。
7-11、ファミマをはじめ、交差点の二つの
角にコンビニがあったりしました。
独特の臭いはあるんですけどねー。

♪りちこちゃん
ほほほ。最初から暴走するのが、正しい
酒飲みなのですよー。
台湾、ほんと、沖縄からは近いですよね。
ほんと、おすすめしたいところは山ほど
ありますよー。
でも、中国語は、片手間に一年間勉強した
だけでは、どうなる代物ではないのですぅ・・。
by yokopu (2006-04-23 23:03) 

KANAchanMaMa

豚が Pink&Black☆好きなコーディネート色よ~!(*^^)v
by KANAchanMaMa (2006-04-24 01:41) 

nyatsu-go

かなり出遅れました・・・。
おかえりなさい。リフレッシュできたみたいでホント良かったです☆
実は私も来月台湾行くんですよ~ヽ(゜∀゜)ノ ィェィ♪
生まれて初めての海外ですっ!!
yokopuさんの日記見てたら早く行きたくなっちゃいました!(≧∀≦)
by nyatsu-go (2006-04-25 00:34) 

unitaro

おかえりなさ~い!
今回もいっぱい食べてきましたね。(笑)
それでも太らないなんてyokopuさんは燃費が良いんですね!
うらやまし~です~っ。
by unitaro (2006-04-25 16:37) 

yokopu

♪KANAchanMaMaさん
かわいい豚ちゃんでしょ??人懐っこくって
それもまた、かわいかったです。
・・・でも、やっぱり食べられるのか?!

♪タマさん
リフレッシュ効果もあっという間、ゴールデン
ウィークを心待ちにしております(笑)
台湾、もしお時間いただけたら、食に限り
ますが、オススメをお教えしますよー!!
って、生まれて始めての海外ですってーー?!
それは、満喫していただかなければ!!
良かったら、ホテル決まったら連絡くださいな。

♪unitaroさん
えーっと、えーっと、確実に、まろちんのコトを
笑えないくらい、てぽてぽです(笑)
週1(目標)のホットヨガで、かろうじて燃焼
しておりますが、ほっとくと、天井知らずです。
ただの食いしん坊なんですぅぅぅぅ!!!
by yokopu (2006-04-25 22:46) 

tabbycat

ぬおー!こっちでも食べまくってるぅ〜。(笑)
とにかく食べ物が美味しそうで良いなぁ、台湾。。。
by tabbycat (2006-04-27 16:21) 

yokopu

♪tabbycatさん
最近、ヤバいくらい、食べまくっており・・・。
台湾は、ほんと、美味しいものばかりなん
ですよー。楽しいところです。
by yokopu (2006-04-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

旅立ちます・・・yokopuを探せっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。