SSブログ

台湾食い倒れツアー その2 [旅]

3日目は、高雄の街を観光して、台北に戻ります。

蓮池潭という、散策スポットへ。


龍の口から入って、虎の口から出てくると、今までの自分の罪が帳消しに
なるというところ。龍と虎を間違えないように注意!!

で、元気なワタシたちは、龍の方の塔をぐいぐいと登ってみたのですが・・・
7階までありました。もう、グタグタ。

上から、虎がよく見えます。
ガオー

 

虎の塔では、おじちゃんがお昼寝中です。

 

隣の広場では、何故か青空トリマーがワンちゃんをお手入れ。

 

奥に進んでいくと、いくつか観光スポットがあります。

観光っぽくなってきたぞ。

 

お約束で、童心に返るyokopu。お尻が入ってよかったよ。

鯉の餌の自動販売機です。(左)

 

かわいいわんちゃん!!

この、かわいいワンちゃんが覗くその先は、今回のキモチワルイ光景No.1!
かめ・かめ・かめ・・・・

こんなもんじゃないくらい、亀だらけ!!

 

池の向こうに見える建物の屋根には何故か石像が!

 

おみくじをひきました。


左がおみくじの機械を撮影したもの。おねーさん(人形)が運んでくれます。
で、右の写真は、おみくじの中身。おみくじの結果が本になっていて脇に
下がってます。

おみくじの結果ですが、日本の項目の倍はありそうなくらい
いっぱいあるんですが、「好(hao:よろしい)」が多くなかなか良い結果。

早速、中国語教室のあと、先生に見てもらいました。

  「何を願っておみくじを引きましたか?
   そのときに願った内容は、簡単にかないますよ。」

とのこと。なかなか良いではないですか!!

で、ワタシがおみくじを引く瞬間考えていたこと。

  「昔、喫茶店に100円入れたらでてくる、こんなおみくじあったよなぁ・・・」
   でした。

   ・・・・何も願ってなかったわ( p_q)

 

蓮池潭は満喫したので、澄清湖へ移動。
澄清湖も、蓮池潭と似たりよったりの場所だと予想していたの
ですが・・・甘かった。湖畔を歩くだけでも、一周7km。とても
徒歩で回れるようなところではありませんでした。

でも、大丈夫。入り口にはそんな勘違いさんのために、ガイドさんが
スタンバイ。車に乗せて公園を一周してくれます。(1台500元でした)

そこで、珍しい光景に出会いました。

結婚写真の撮影です。

白い敷物ではなく、花嫁さんでした。芝生に寝転がって撮影されてました。



日本だったら、絶対柵があるような場所も、こんなに無防備なのには、
笑ってしまいました。



この塔が有名だったようですが、まったく登る気になれず、ガイドさんの
目を盗んで休憩してました。

だってさっき7階までのぼったんだもーん!!



こぎんさん猫ふみふみさんをまねっこしてお花を撮影してみたよ!
なんて花なのかは不明。

 

これにて観光終了。

ランチは高雄驛站というお店で食べましたが、ここが安い!旨い!



オープンな店内。線路沿いに建ってます。

 

そんなコト言われたら、やっぱりこれでしょ!!


で、美味しかった順に並べると
皿にもいちばんの文字食べたね~~。

これにビール4~5本で、なんと、560元(2000円くらい)

牛肉黒胡椒炒め
青菜炒め(空心菜)
牛肉掛けご飯
五目焼ビーフン
エビとアスパラの炒め物

 

高雄の街で見かけたおかしなモノ



刺青屋・・・・お尻丸出し!!

 

何故か原宿、略してH.J。そして、エビちゃん。

 

そんなこんなで、台北に戻ったのですが、帰りは長距離バスを使いました。

これが、ものすごいゴージャスでした!!

・2列シート
・左右ひじかけ付き
・背もたれ、足元が電動リクライニング
・座席=全身マッサージ機
・テレビ付き(音は椅子から聞こえる)

係りのおねーさんが配ってくれるもの
・ブランケット
・おしぼり
・お茶(コーヒー、ウーロン茶などから選択)
・チョコパイ
・ミネラルウォーター

高雄→台北が4時間半くらいで、650元。
渋滞があったとしても、イライラしないくらい居心地抜群!
行きはともかく、帰りには、絶対オススメします。

ただし、バス会社によって、値段やサービスが違います。
ワタシたちは、「阿羅哈客運」を使いました。


台北に戻って「おかゆ横丁」に行きましたが、あまりおすすめ
できないので、写真は載せません。

だって・・・高雄で600元弱で大満足だったのに、1600元も
かかったんだもーーん。高いよぉ・・・。

というわけで、3日目は終了。

こんな長いのにお付き合いくださった方、ありがとうございましたっ!!

 

 

 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 24

のり巻サザエ

おほほのほ〜♡一番乗りだわ
長距離バスのシートすごいね。まるでファーストクラスの座席のようだね(乗ったことないけど)。こんなバスだったら何時間乗っていてもいいよね。ちなみにバスに揺られながらのマッサージってどんな感じ?芝生に転がる花嫁さん、不要になったドレスもファミリーができたらレジャーシートに使えますっていうコマーシャル撮影かと思ったけど。
by のり巻サザエ (2006-04-26 12:17) 

台湾、街の中に変のモノが多いです! こういの大好き!
建物も面白いね~~。
すっかり行った気にさせてもらって、得した気分!
花の上のは猫ふみふみさんにかませて・・・
したのはランタナだと思います。
またまた、食べて飲んでいますね~~~。
by (2006-04-26 12:57) 

猫ふみふみ

え?こぎんさん、そんなあ~デュランタかなあ?
まろちんもお邪魔したお店に食べに行きたいなあ。
空芯菜炒めが美味しそう。あとビーフンみたいのが。
台湾も日本語がこんなに使われていて語学の出来ない私でも大丈夫そう。
それにしても竜と虎の塔の飾りの虎の可愛いこと!竜の飾りはなかったの?
by 猫ふみふみ (2006-04-26 14:18) 

ヴォイス

蓮池潭が懐かしいです。もう25年くらい経つのでしょうか。
当時は出来たでで虎もピカピカでした。
飲んで食べて楽しそうだなあ。
もう台湾のお金持ちを捜して台湾の人になっちゃいなさい。
by ヴォイス (2006-04-26 14:57) 

*Leo*

台湾って結婚式の写真のかなり気合い入れてるらしいですね。
私も行ったときとっている人たちをみかけました!
途中の上らなかったという塔、ページをスクロールダウンして行くとぐるぐる回って見えます!
すごい!!動くブログだ!!
by *Leo* (2006-04-26 17:42) 

ビンゴ

yokopuさんって休日は、猫娘に変身するとぉ?ww
なんか建物がたのしいなぁ〜
鯉仕様の自販機ならば 鳩の餌は鳩仕様?鹿の餌は鹿の自販機??
考えると 楽しいです
台湾柄の入れ墨は 日本のデザインと違うのかしら?
興味が尽きません
ワンコ かわいい〜♡
by ビンゴ (2006-04-26 19:02) 

ぽんず

うなちゃん、まろちん、なんか台湾に絶妙な馴染み方をし始めてる(笑)
>・・・・何も願ってなかったわ( p_q)
 それが一番大事な願いではないかいな。リセット。
おみくじ引くときちゃんとツボ押さえていたのね。
 あー、まろりーぬ様もくつろぐ台湾。美味しい台湾。
素敵な台湾。行きたい。でも怖い。
「虎の口」から入って「竜の口」から出てしまった人のその後の運命をどなたかご存じですか?それを聞いてからでないと、私・・・(自爆)
by ぽんず (2006-04-26 21:18) 

おほほ~♪食と刺青と亀!
亀が一番みたいよ~い♪亀の大群なんて素敵だわん!
by (2006-04-26 22:17) 

不可能姉妹

ご無沙汰しているうちに台湾に行ってたぁ〜!いいなぁ〜♪
やっぱし飲んでる自信の一杯 ( ̄(エ) ̄)
長距離バスのマッサージつき座席に感動!
飛行機とか長距離バスの座席にマッサージ器が付いてたら
幸せだろうな〜って思ってたんです
このバス乗りに行きたいっす!
BY姉
by 不可能姉妹 (2006-04-26 23:54) 

tabbycat

わーい、楽しそう〜&美味しそう〜♪
それにしても旅先だとどうして
いつもよりもたくさん食べてしまうんでしょうね?(笑)
屋根の上に大きな石像、
いつグシャァっと潰れて来るか気が気で無いよぅ〜。
バスは行き先もなくただ乗っていたいっす〜。(^_^)
by tabbycat (2006-04-27 16:01) 

従者

う~むむ、あじごんさんとこでも思ったんだけど
台湾における人と犬との関係、なんだかレポートしてみたい気分(笑)
キッチュな造形物、ご飯も美味しそう!こりゃ、ビールがんまい筈だあ!
行ってみたくなったよ~、通訳してくれる~!?
by 従者 (2006-04-27 20:47) 

つまつま

こんにちは。
建物の見応えがありそうだし、食べ物も美味しそう!
台湾は楽しそうですね~。
by つまつま (2006-04-27 23:38) 

台湾旅行とっても楽しかったんですね♪
たくさんのおいしそう・・・いやいや面白い写真も見ごたえあって、見ているangevoixも一緒に楽しめました。
でも、一番印象に残ったのは、まろちんの心霊写真かも^-^;A
by (2006-04-28 09:08) 

あ~、なんて楽しそうなのかしら!!
写真見てるだけでわくわくしちゃった。
今度は絶対台南に行きたい!!yokopuガイドつきで!!
by (2006-04-28 10:55) 

頑固堂

童心に返るyokopuさんが可愛い(〃▽〃)
ただのヨッパライだったりして・・・。
by 頑固堂 (2006-04-28 14:17) 

nyatsu-go

わぁ~っ!楽しそう!!美味しそう!!!
蓮池潭って高雄ですか??
行ってみたいなぁ。だけど私、今回は台北しか行かないんですよ。(;_;)
次に行くチャンスがあったら絶対行きたいですっ(≧∀≦)
by nyatsu-go (2006-04-29 23:40) 

Takabee

空腹につき、5枚のおいしそうな写真が憎い!
ビールもないし、つらい。
高級バスで通勤したい!

yokopuさんの顔隠し方式って、スフィンクスみたい。。。
by Takabee (2006-04-29 23:47) 

えいこう

いい旅が続いてますね~。
竜と虎の口を間違ったら、他人の罪まで背負わされてしまうのだろうか。妙なところに引っかかって、考えてしまいました。^^;
by えいこう (2006-04-30 00:55) 

unitaro

遊具で遊ぶyokopuさんの顔に貼られたかわいい口開けまろちん。
本物のyokopuさんもきっと口を開けて大喜びの顔だったに違いない!
by unitaro (2006-04-30 14:37) 

yokopu

♪のり巻サザエさん
そうなんですよ。すっかりファーストクラス気分を
味わってしまいました。
バスにゆれながらのマッサージ・・・・すぐ眠りに
落ちてしまってました。気持ちいいってことか!!

♪こぎんさん
へぇぇ・・・ランタナですね。覚えておきます。
今回は、変なもの探知機が作動していたようで、
あれこれ撮る事ができたんですよー。
しかし、食べすぎで胃が拡張気味です。
こわいよー!!

♪猫ふみふみさん
あらら、おふたり連続で、すみません。
デュランタ・・・難しい名前ですねー。
空心菜は、あちこちで食べ比べましたが、
ここと、最終日のが美味しかった。
店によって全然違うんですよー。
台湾は、コトバがわからなくても、十分
楽しめますよー。
竜の飾り・・・もうひとつの塔に登れば撮れた
と思うのですが、グロッキーで無理でした~!

♪ヴォイスくんさん
へぇ~~。蓮池潭って、そんなに新しいトコロ
だったんですねー。
台湾のお金持ち・・・どこに行けば出会えるの
かしら??
誰かおせーて!!!

♪ryoleoさん
そうなんですよねー。昔、台湾人の先輩がいて、
帰国してから結婚したとのことで、見せてもらった
ことがあるんですけど、枚数もすごいし、写真自体
も、紗がかかってたり、ものすごいんですよねー。
「この先輩がこんなポーズを??」と見てびっくり
でした。
by yokopu (2006-04-30 23:26) 

yokopu

♪ビンゴさん
あははー。素顔さらすのはムリですから~~!!
鯉仕様の自動販売機、亀の餌も売っていたん
ですよ~~。
他の形の自動販売機もあるのかしら??
ワンコかわいいでしょ?!

♪ぽんずさん
そっか、リセットしたかったのか、σ(^^)!!
台湾は、安全だし、食い倒れるだけでも
めっちゃくちゃ楽しいですよ~~!
虎と竜、虎の方に、入り口!入り口!って
書いてあるので、ご安心ください。

♪ねーさん
亀の大群、凄かったですよー。
水面に、亀の口がぼつぼつと浮かんでいる図、
一面亀、亀、亀・・・。あー・・・思い出しても
気持ち悪い~~~!!

♪好(ハオ)くんさん
nice!ありがとうございました~~!!

♪不可能 お姉さん
お久しぶりぶり~~!
ほんと、昼から飲んでばっかりでしたよ~~。
これぞ、極楽。
マッサージ付きの移動、気持ちよくて眠って
ばかりでしたよ~。オススメです。

♪tabbycatさん
ちょこちょこと食べていたので、胃がすごく
もたれるんですよ。でも、「せっかく来たのだから
食べてみなくちゃ!!」ってちょこちょこ食べて
しまうんですよねー。
あの石像、たしかに潰れてしまったら怖い
ですよねー。
by yokopu (2006-04-30 23:43) 

yokopu

♪従者さん
通訳できないけど(汗)いつでも案内
しますよ~~!食べる所しかご案内でき
ませんけどねっ(^ー゜)ノ
あじごんさんとこで紹介されてた犬、ワタシ
も見たんですよー!!

♪つまつまさん
台湾、楽しいところですよ~。
旅行しているの日本人は、ほとんど30代
以上の女性が多いです。
お茶を買ったり、有名なお店に行ったり
すると出会うのですが、屋台では何故か
出会わなかったりします^^;

♪angevoixさん
あははー。まろちんが一番ですか??
加工した甲斐があります。
しかし、写真も食べ物ばかりですよねー。
旅行の後も飲んだり食べたりばかりで
体重計に乗るのがコワイです。

♪あじごんさん
南は、台北ほどのにぎわいは無いのですが、
ホテルが豪華で、どちらかというと、リゾート
向きなのかもしれません。
えっ??台湾でオフ会??

♪頑固堂さん
顔、隠れてますけどねー(笑)
このときは、酔っ払いではありません
でしたよ~。
この後にしっかり飲んでますが・・・。
by yokopu (2006-04-30 23:54) 

yokopu

♪タマさん
蓮池潭は高雄です。新幹線ができるまでは、
高雄日帰りはちょっとキツイです。
でも、台北だけでも、十分楽しいですよー。
たぶん、「取替え胃袋が欲しい~~!!」
って思いますよっ!!
台北はどの辺に泊まるのかな?
美味しいお店、紹介しますヨ!!

♪Takabeeさん
黒胡椒せんべい以来、黒胡椒ブームの
ワタシは、最近家にビールを欠かしません。
無いと飲みたくなりますよねー。
高級バス、日本にも普及するといいなー、と
思います。エアー枕が無くても爆睡ですから!

♪eikohさん
入り口に、「虎から入れ~!虎からだぞ~!」
としつこい位に書いてありますので、逆走する
人はさすがにいないようです。
ワタシも、入る前にガイドブックで何度か確認
しましたけどね!!

♪unitaroさん
まろちんの顔も、ちびすけ時代の顔にして
みました。あの頃は、なんだか焦点の
あっていない子だったんですよねー。
まろちんに隠れたワタシの顔も、もちろん
ハイテンションな笑顔です( ̄m ̄〃)
by yokopu (2006-05-01 00:03) 

KANAchanMaMa

画像に 乱入している まろちん☆ 小さい頃の写真なんですか~(?_?)
実は、もう既に 一身同体で、一緒に旅行してたのかも~。。。
こ~ゆ~花嫁写真を 撮るのが 通例だったら、ウェディング・ドレスのレンタル
なんて、この国には ないんでしょうね。汚れるじゃん…なんて 思ったり
しました~。(^^ゞ
良いなぁ…。台湾☆ 断然 行きたくなったぞ!
by KANAchanMaMa (2006-05-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。