SSブログ

釈明するぞ:不機嫌のワケ [雑記]

会社の仲間がこれを読んでいること、どこまで広がってるかは
わかりませんが、承知です。承知の上で、おおっぴらに愚痴るぞ。

ということで、ただの愚痴だったりするので、普段のお笑い猫
ブログではありませんので、すみません、スルーしてください。
もしくは、裏のブラックyokopuだと思って、すべて忘れてください。

HG(ハードゲイではない)さんの送別会、お疲れ様でした!!
で、締めの挨拶の途中から、ワタシの顔から表情が消え、
もちろん二次会にも行かず、「ドロン」したのは、もうこれ以上
不愉快な思いをしたくなかったからです。

こんなノリが続くのであれば、部署の飲み会、すべて出席を
拒否させていただきます。まじで。

まず、そこまで怒り心頭になるまでの、前兆はありました。
「オフィシャルな飲み会で、女性のムネの話で盛り上がるな!」
というところから、ちょっとカチンときてたところから出発してます。
ほとんど男性がかたまってた席だったけど、ワタシ、これでも
一応女性です。だれが大きいの小さいのって話、不快以外の
何でもありません。こそこそ話してたって、耳にはいります。
(まだカブトムシの幼虫の話の方がいいぞ!!)

ひょっとすると、鼻毛部長は、そんなもやもや状態のワタシの
地雷を踏んじゃったタイミングが悪かったのかな?とも思いました
が、そうでもないと思う。

まず、送別会の締めの挨拶って、ほぼオフィシャルなセレモニー
でしょ?そんな公衆の面前で、送別される本人が休日にオトコと
歩いてたのを見かけたなんて話を持ち出すのが、理解不能。
で、その彼と結婚するのか否かなんて、あんな場で聞く神経が
理解不能。さらに、仕事を続けるのは、そういう立派な彼氏が
いるからだとか、そんな発言がこれまた理解不能。

女性が働いていけるのが、「彼が支え」とか「彼がいるから安心
して仕事を続けられる」とか、そんなコトを、総合職で働いている
女性が6人もいる前で言えちゃうところ、そして、そんなスピーチ
をしている自分に酔って、ご満悦でいる鼻毛部長には、愛想が
つきました。

飲みに行こうと激しく誘う上司には、我慢してテキトーにあしらえ
ます。触ってくる上司もいました。(今の会社じゃないけど)でも
それ以上のあきれた出来事ですよ、今日の一連の発言は。
セクハラ以前に、人間性を疑います。(もとから信じちゃいない
のは、皆さんご承知かと思いますが^^;)

あと半年、残りの下半期だって、一緒に働く気が失せました。
予想外の注文確約書をもらって営業失格だって言われたときも
「9時5時我慢すればいいや」と思って、笑ってネタにしてたけど、
今回は、もう、許容量を越えました。一分一秒だって、一緒に
仕事をしたくないですよ。

ということで、明日は「体調不良」で、お休みしま~す。期末だけど。
アタマを冷やして、身の振り方を考えるとともに、セクハラホット
ラインにでも相談してみようかにゃーと、つらつら考えてます。
あー、でも、うちの会社では、もみ消されてしまうのか?

どうなのか・・・。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 10

kotokoto

こんな日はまろちんのお腹のふかふかで癒されなさい(´・ω・`)
そしてゆっくりおやすみ・・・・・・・・・・・

元気な表yokopuさんをまっています♪

by ことぶき(〃 ̄ー ̄〃)
by kotokoto (2005-09-27 23:34) 

従者

ああ~、ムカつく~ヽ(`皿´)ノ
いるんですよね、そういうのが現状ではまだまだ。
なんというか、品性およびオツムの中身を疑っちゃいますな。
どの時代の遺産なんでしょ、何を得意気に語ってるんだか(怒)
鼻毛も恥ずかしいが、止められないまわりの男どもも情けない・・・。
とは言うものの、私の会社も似たようなもんです。
あまりに酷いからセクハラ・パワハラ駆け込み寺的部署が出来、
最近でこそ随分処分はされているものの、訴えたほうも「チクリ屋」扱い。
セクハラをなくそう、と言っている人たちが、女性を同等に扱いやしない。
グラス・シーリング、聞かなくなって久しい言葉だけれど
相変わらず厳然と存在している、まだまだ日本はそんな国なんだね。
でも。
もみ消されるのを覚悟の上で、ホットラインを使ってみてはどう?
行動を起こさなきゃ、何も変わらないよ、yokopuさん。
出来れば、その鼻毛の目を覚ましておやりよ!!
by 従者 (2005-09-28 00:10) 

えいこう

状況判断出来ない、場の空気を読めない。無神経な輩には、往生しますね。こういう人って、懲りないって言うか、言っても分からないって言うか。だから困ります。
yokopuさんにはうなちん、まろちん。そしてみんながついてますぞ。何も出来ませんが、応援はしてます! 元気づける意味で、nice!
by えいこう (2005-09-28 01:10) 

頑固堂

何処にでも、男女を問わず無神経な人はいるモノで各種ハラスメントの
種は尽きまじなのですが、肝心なことは客観的な物差しで境界線を
設定できるモノでなく受けた側の主観が全てであることが問題なのだ。
これが当事者では無いものの上司として2回ほど修羅場を体験した私の
思うところなのだが評論していても仕方がないですね。
今回のことは一夜の出来事ではなく、多分日頃からの会社の風土から
来る不満の蓄積が臨界点に達したとも言えるのでは。
日頃から諫言と自覚があればこのような事態は招かないでしょう。
さて、夜も更けたし鼻毛をカットせねば!
皆さんも鼻毛に注意しましょう、結構伸びてますよ(´・д・`) ヤダ
by 頑固堂 (2005-09-28 02:55) 

猫ふみふみ

たま~にこうやって吐き出さないと、ストレス溜まって病気になっちゃいますよ。
幾らでもどうぞ!やっちゃって下さい。
うちの社長も、考えなし発言を時々やります。
皆吐き出してすっきりしたら、又お互い頑張りましょう!
by 猫ふみふみ (2005-09-28 09:51) 

なっちゅ

あんな鼻毛ヤローには
うなちゃんのお尻を顔にくっ付けてやれ!
なんならうちのなちゅも貸すけど・・・
強烈だわよ・・・・(* ̄m ̄)
ストレスは溜めないで吐き出そう!
話しはいつでも聞くわよん!!!
by なっちゅ (2005-09-28 15:46) 

yokopu

♪皆様へ♪
コメント、どうもありがとうございました。
午前中フテ寝してさぼりましたが、午後からの
打合せと、明日の準備を思い出し、結局、
午後は真面目に仕事してしまいました。
で、個々への返事ではなく、状況報告に変え
させて頂きます。

鼻毛部長の上には、ちゃんとした(笑)部長がいます。

なので、以下の報告は、
鼻毛部長→鼻毛
その上の部長→部長  と記載します。

で、部長にコトの顛末を報告しました。

ワタシは、自分で言うのも何ですが、営業成績は、結構
あげてます。でも、根本の問題として、鼻毛には、まったく
「相手にされてない」という印象を受けてました。何か
嫌われるようなことをしたのかと、悩んだこともありますが、
「嫌い」は「好き」の裏返し。まったく眼中にない、というの
が現状に近い気がしていました。で、ワタシが扱いやすい
か扱いにくいか、というと、たぶん、かなり幅広く愛されて
いる(本当か?!)キャラだと思います。
部長も同じように感じていて、何か、確執でもあるのか、
他にも相手にされてない人はいるかどうか、聞かれました。
ワタシの独断ではなかったということに、安心はしましたが
何故、まったく相手にされてないのか、なぞは残ります。

で、きのうの失言を何らかの形で注意することは簡単
だけど、きのうの件は、ワタシの不満が爆発したきっか
けではあったが、根本の問題ではない。
しかも、部長から鼻毛に注意を促したトコロで、クレームの
出所がワタシだということは、バレバレである。
ということから、まず、今回の失言を注意するのは得策では
ない。でも、いずれ、何らかの形でその無神経さについては、
指摘しなければならないというのが部長の意見。
ワタシも、おおむね賛成です。

通常 セクハラ窓口→上司→本人 と、注意が来るので、
ワタシがこの期に及んでセクハラ窓口に訴えても状況は
変わらないのですが、それも踏まえて、セクハラ窓口には
報告するつもりで、「相談したい」と、メールを出しました。
セクハラはセクハラとして、倫理委員会に、把握してもらう
必要があると思ったからです。

で、結局今後どうするかに関しては、ワタシの部署異動も
鼻毛の部署異動も期中はありえず、かといって鼻毛に注意
したところで、ワタシの立場が悪くなる可能性が高いため
現状維持で頑張るしかなさそうです。

ただし、今回の件で、ワタシ、本格的に鼻毛のことを許せ
なくなり、顔を合わせるのも嫌、生理的に受け付けなくな
りました。よって、今後は、同行に関しても、個別の営業
相談に関しても、部長に直接相談し、同じ部署にいても
波風たてずに半年しのぐしかない、という結論です。

ただし、溜め込むな。というのが、部長からのお願いでした。
泣いてもわめいてもいいから、なんかあったら言ってこい
ということです。言ってもどうしようもないけれど・・・(笑)
つまりは、いきなり「鼻毛が耐えられないので辞めます!」
というのは、やめてね。ってことなんでしょうけど。
ということで、自衛策としては、お酒が入る席には、どん
なにメンバーが多くても、同席しないってこと位でしょうか。

そういうことで、ご心配おかけしましたが、今日、明日は
鼻毛の顔も見なくてすんでいるので、精神的にはだいぶ
落ち着きました。
こうやって、文章にすることで、漠然と感じていたことも
だいぶ人に説明できる状況になりました。

こんな愚痴愚痴ブログにお付き合いいただき、
本当に、ありがとうございました。

さてさて、鼻毛に何も言わせないように、稼ぐぞー!!
おりゃーっ!!
by yokopu (2005-09-28 18:23) 

従者

良かった、鼻毛の上にちゃんとした部長がいて。
そして、気持ちが切り替わったのを聞いて、安心しました。
ところで。
鼻毛ってさ、yokopuさんのこと好きなんじゃないの?
子供ってさ、好きなこのことをわざと無視したりいじめたりするじゃん!
鼻毛もカナ~リ子供みたいだし・・・。ナンカキモチワルイケド(ノД`)
by 従者 (2005-09-28 20:45) 

みくまま

こんばんは~ヽ(´ー`)ノ
yokopuさんお疲れ様です!
本当の意味での仕事では無いところでのストレスはタチが悪い!
そして客観的に見ることができる(とみくままは感じています)yokopuさんがそこまで頭にきていると言う事は・・・。本当に本当にきつかったんですね。
ため込んじゃダメですよー。実は私仕事はじめてからストレスで色々と健康障害が出てたりします・・・。病院行きっぱなしですょ・・・。P社長出向先の仕事きついよー。・゚・(ノ□`)・゚・。
なんとなく他人と思えないyokopuさん、みくままは応援してますよー!
頑張ってじゃなくって、yokopuさんがいつも楽しいといいなーと応援してますからね~♪(・∀・)ノ
愚痴くらいいつでも聞く聞く。P社長の耳も貸します貸します!
ゆったりお酒とおいしいおつまみでゆるゆるしましょーっ!
by みくまま (2005-09-28 20:47) 

yokopu

♪従者さん
うわわわわわ・・・さむーくなるコトを言わないでぇぇ~!!
いろんな要素が絡んでいるので、ひとつひとつ解決に
向けて、頑張ります!!
ありがとうございました!!

♪みくままさん
ありがとうございます。うれしいっす(T^T)
みくままさんも、大変そうですね。
ワタシの場合、身体はとても頑丈みたいです。
そして、友達が色々とストレス発散に誘って
くれるので、とっても助けられてます。
こうやって、ブログでぐちゃぐちゃ書くことでも
発散できてるんですよね。ありがたいことです。
毎日楽しく過ごしたいですよね、ほんと。
by yokopu (2005-09-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。