SSブログ

これって、いじわる?! [雑記]

ワタシ、4月の半ば、リフレッシュ休暇で会社を休んで
いたわけですが・・・。

休みの最終日、のっぴきならない会議があり、出社
すると、見知らぬ差出人からメールが届いてました。

「yokopuさん、新入社員のGです。昨日は懇親会で貴重な
お話を聞かせていただき、ありがとうございました。
そちらの事業部に興味を持っていましたので、有意義な
お話を聞かせていただきました。できればまた、お話を
聞かせてください」

という趣旨のメールです。

・・・昨日??ワタシ、代官山の友人宅で飲んでましたけど、
幽体離脱してまで、新入社員と飲んだのかしら??

しばし悩みましたが、ワタシの妹分といわれている、背格好
が似ていて、ワタシと同じ、南国風な顔立ちをしているA子
に確認したところ、確かに新人懇親会に参加したとのこと。

ワタシの会社は、社内のイントラで、名前、部署などをキーに
顔写真やメールアドレスを検索できる仕組みがあります。
きっと、ここでワタシとA子を勘違いしてしまったのでしょう。

そこでこんなメールを返してみました。

「yokopuです。こちらこそ、とても楽しかったです。うちの
事業部に興味を持って頂いて、こちらとしても、うれしい
です。せっかく興味を持って頂いたので、うちの部の
メンバーと飲んでゆっくり話をしませんか?」

すると、A子から報告が。

「社員食堂で、Gくんと会ったんですよー!ワタシ、A子
って名札つけていたんですけど、yokopuさん、メール
ありがとうございます!是非飲みたいです。って言われ
ちゃいました~!気付いてませんよっ!!」

それから約3週間、ワタシとGとのメールで3回のやりとり、
A子Gの社員食堂でのすれ違い2回を経て、ついに本日
約束の飲み会でした。

思い込みって、こわいですね。検索した写真の当人が
来ても、まったく間違えていることに気付かないんです。

しばらくA子とワタシですりかわって楽しんでいましたが、
ついに真実を暴露。混乱する新人をいじりたおしました。


A子はワタシの10歳年下。ワタシもまだまだいけるわヨ!

と、甚だしい勘違いをした、出来事でした。

 


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 23

ビンゴ

わっはっは 十歳の壁を飛び越えたyokopuさん すごい!
これも一つの新人いじめ?(うそですよ)
どうせだったら 「双子で同じ会社に努めてま〜す」とか、
「生き別れの姉妹だから似てても名字が違いま〜す」とか、
更なる混乱を楽しめばよかったのに・・・・・悪魔なささやき
by ビンゴ (2006-05-10 10:48) 

たこぷー

このいじり方、最高だ!
似ているだけでなく、若い証明までしてもらったのね~。
その上、超・若いビンゴさんの書き込みが更に素敵♪
自宅に帰ってから、ナイス押しに来ますぅ~Ψ(`∀´)Ψ
by たこぷー (2006-05-10 12:06) 

のり巻サザエ

新人君がこの経験を経てたくましく育つのか、はたまたビビリーな社会生活を歩むことになるのか・・・ちと興味ある〜。まぁ積極的なB君の性格が入社1ヶ月にして貴重な体験(いや恐怖?)をプレゼントされたのだから期待の星となるかもね。
by のり巻サザエ (2006-05-10 12:57) 

頑固堂

・虎の尾を踏む(とらのおをふむ) 強暴な虎の尾を踏むということで、極めて危険なことのたとえ。うなまろの尾を踏む事とは桁違いの危険度。 
類:●薄氷を踏むが如し●深淵に臨むが如し●春氷を渉(わた)るが如し●虎の口へ手を入れる 出典:「易経−履卦」「履虎尾、不咥人、亨」
<虎の尾を踏むような危険な地位にあっても、正しいことを胸に抱いていれば、虎に食われることはない>
by 頑固堂 (2006-05-10 15:04) 

ぽんず

どははっ!
いじわるじゃない、いじわるじゃない!
みんなそうやって育つのです。(笑)
それに勘違いじゃないって<まだまだいける
その席にソネブロの面々が居なかったのが
残念至極。私って悪魔?
by ぽんず (2006-05-10 20:16) 

従者

新人Gちゃんにしてみると、
青天の霹靂!!!!!
でもきっと、「災い」転じて福と為す(笑)
by 従者 (2006-05-10 22:46) 

あはは、まだまだyokopuさん、いけますがな~♪
むふむふ。
by (2006-05-11 09:56) 

猫ふみふみ

本当に思い込みって、怖いなあ(笑)
でも新人のうちに山ほど失敗しておけば、後々の糧になるのだ。
というか、失敗するなら、今のうち、だよね。
by 猫ふみふみ (2006-05-11 10:46) 

tabbycat

なんだか楽しそうだなぁ〜。(^_^)
この話題だけで何年も笑い合えそうで羨ましい〜。
by tabbycat (2006-05-11 13:04) 

おぉ、yokopuさん、年齢の壁を越えましたね!
新人さん、yokopuさんとA子さんがすりかわっていて、2人にからかわれていても気づかないくらい一生懸命だったんですね。
きっとこのお話は、何年たっても笑い話で語り継がれていくんでしょうね。
by (2006-05-11 18:39) 

えいこう

ちょっとしたいたずら。yokopuさんも、なかなかやりますねぇ~。
Gくんも、却って会社へとけ込みやすくなったんじゃないでしょうか。^^
by えいこう (2006-05-12 23:26) 

Takabee

Gくん、実はイントラでyokopuさんの写真をみてアプローチするために
わざと間違いメールを出したんじゃないのでしょうか。
A子さんも共謀してたりして。くっくっく。
考えすぎ?
ま、年寄りもどきの戯言と聞き流しておくんなせぃ。
by Takabee (2006-05-13 17:09) 

マロンママ

すごい!そんなにバレないもんなのね?
yokopuさんが若すぎるのか、新人さんが天然すぎるのか!
なんだか、今後も楽しめそうな新人さんですねー(@ ̄▽ ̄@)←いじわる?
by マロンママ (2006-05-13 17:53) 

みくまま

おぉ!やっぱりyokopuさんは若いーーーっ!!
その新人さん、おもしろかねぇ。
みくままも一緒に飲みにつれてってーっ。ヽ(´ー`)ノいじりたいーっ。
そこで『間違ってますよー』とメールを打たないyokopuさんが好きだっ♪
by みくまま (2006-05-13 20:31) 

KANAchanMaMa

↑数々の コメントも 含めて、面白きこと 甚だしい!
G君は イケメン☆ですな~!この成り行きだと…。
フッフッフッ!おぬしも 悪よの~。
by KANAchanMaMa (2006-05-15 21:22) 

ヴォイス

女性は40までは年齢差はわかりませんね〜。でも喋るとわかっちゃう。
by ヴォイス (2006-05-16 10:28) 

不可能姉妹

「妹」です!
ひゃはははは〜
おもろいっ!
あせるG君が見たかった〜!
10歳なんてちょろいちょろい〜!
まだまだ行けまっせ〜10代でも!
(↑これは無理かな...)
by 不可能姉妹 (2006-05-17 15:57) 

りちこ

そうよねそうよね、まだまだイケるお年頃よね!♡
何故かオイラも嬉しいのだ!うふっ♪
それはね、同い年だからさ~(笑)
今度から10歳サバを読もうっかな~な~☆
by りちこ (2006-05-21 22:03) 

yokopu

♪ビンゴさん
あははー。さすがにそこまでスゴイことは
できませんでしたよ~~!
並ぶと、年齢差は明らかですし(^^;)
でも、面白かったなー!!

♪たこぷーさん
ふふふっ!ちょっとした悪巧みって
楽しいですよねー。
クセになりそうです(^m^)

♪のり巻サザエさん
決して萎縮せず、たくましく育ってね。
というメールを翌日に送っておきましたが
さて、数年後、彼がどう成長してるのか
楽しみです。
ワタシの部ではすでに彼は大物扱いです。

♪頑固堂さん
こむずかしいオコトバの数々。
薄氷しかわからないワタシ。キャー!
で、この場合、ワタシって虎扱い?!
それって、大虎=酒飲みとか、そんな
深い意味は無いですよね~・・・。

♪ぽんずさん
そうですよねー。新人のうちにいじらないと
育ちませんからねー(笑)
ははは、まだまだいける?!
うぬぼれちゃいますよー!!
以外に緊張していたワタシ、曽根風呂の
面々に見られていたら、ますます緊張して
しまっていたかも~~(^^;)
by yokopu (2006-05-21 22:34) 

yokopu

♪従者さん
再コメントありがとさんです!
この事件のおかげで、新入社員が入ってきた
なんてことは、まったく関係ないワタシも、春を
感じました~!
あちこちで、飲み会のネタになったし(^m^)

♪あじごんさん
ふふふっ・・・まだまだいっちゃいますヨ!
なんて、どこまでも調子にのってしまいそう!!

♪猫ふみふみさん
そうそう、今のうち、いっぱい恥をかいとけー!
大きくなってから恥をかくのは、数百倍恥ずか
しいぞー!!誰も教えてくれないぞー!!と
言いつつ、「ん??ワタシ、いつまでも教育的
指導を受けてるけど・・・??」ま、いいか!!

♪tabbycatさん
えぇ、宣言しておきました。
「この話題、たぶんいつまでも語り草だよん♪」
今でも、社内の飲み会の格好のネタとなってます。
来月、新入社員研修のお手伝いをするのですが、
彼がワタシのグループにきたら笑えるにゃー!!

♪angevoixさん
社員証の写真だけで判断してしまったうえに、
メールも普通に返してましたからねー(笑)
話をした時の、彼の魂が抜けた感じは、
今思い出しても笑えます。
いつまでも、語り草になることでしょう!!

♪eikohさん
意外と(笑)気のちいさいワタシ、先輩と後輩の
フォローがなければ、こんなコトしてません。
・・・・たぶん。
Gくんは、自分の知らないところで、相当
偉い人たちにまで有名人になっている事
には、まだ気付いていないようです。
by yokopu (2006-05-25 09:28) 

yokopu

♪Takabeeさん
実は、GくんがA子に惚れたのではないか、
という話で盛り上がってましたのよー。
で、ワタシは人の恋路を邪魔するお局怪獣
として、登場しております。
がおーーーっ!!

♪マロンママさん
彼が天然なんでしょうねー(笑)
ま、一応ワタシも若いってことで・・・えっ?!
来月、新人研修の一環で、新人たちから
インタビューを受けるのですが、そこに彼が
いるのかが目下気になるところです。わははー。

♪みくままさん
間違いメールを見せびらかしていたワタシに
悪魔のささやきでメールを返信させたのは、
マネージャーだったりします。
悪い人たちですねー(笑)
罪の無いイタズラって、おもしろい~~!!
by yokopu (2006-05-25 09:35) 

yokopu

♪KANAchanMaMaさん
う~ん・・・好き好きかもしれませんが、イケメン☆
とは言いがたく・・・(ーー;)ゝ
新人君が、後輩ちゃんのコトを好きになってしまった
のでは??という話では盛り上がったんですけどね・・・

♪ヴォイスくんさん
う~ん、あと何年ごまかせるんでしょ。
by yokopu (2006-05-26 09:32) 

yokopu

♪不可能 妹さん
はははー。さすがに、酒飲めないと困るので、
強引に20代ってことで(笑)
あせりまくって、固まってましたよ(笑)
頭の上に、しばしハテナマークが浮かんで
ましたよ!!

♪りちこちゃん
そうそう、まだまだいけますよ、我々(笑)
間違えられたコトはともかく、後輩が
10コ下だったってことに改めて気付き、
そっちの方がリアルにショックだったりして(汗)
by yokopu (2006-05-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。